坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

正月三が日

2006-01-03 10:34:20 | 日々感じること・つれづれなるままに
     輪(わ)にきる大根(だいこん)みんなの和(わ)
     根(ね)もふかく ひらきごぼう 運(うん)ひらき
     人参(にんじん)れん根(こん) 根気(こんき)がでます
     丸(まる)もち もち月(づき) 欠(か)けはなし
     伊勢(いせ)えび 長寿(ちょうじゅ) こしまがるまで
     お味(あじ)も けっこう おめで鯛(たい)


     歌留多・百人一首・すごろく・福笑いなど
     とかく孤独なゲームの多い昨今 正月遊びはこれと無縁である
     子供も大人も集まって 力量差もなんのその
     みんなでゲームを成立させようと わいわいやるところに
     これらの遊びの味がある
     さらに適当な時間がたてば あきがきて お開きになる
     これまた実によくできている

 お正月に因んで、「御節料理」「正月の遊び」を、移り行く世相と温故知新の想いを綴ってみました。

最新の画像もっと見る