坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

錦秋の彩り

2006-11-27 10:24:25 | 今日の出来事
 これが、わが長岡京市の誇れる名所の一つである・・・「光明寺」の紅葉です。

 25日(土)と26日(日)の二日間、「秋のもみじ祭」が開催されました。

 連日、新聞やニュースでは紅葉シーズンを向かえ、京都の紅葉名所がクローズアップされています。乙訓・長岡京の弘法大師縁の地「光明寺」も今、実に見事な、

          「錦秋の彩り」を醸し出しています。

 駐車場には、他府県ナンバーの車、旅行ツアー、・・・賑わっています。今や全国版であります。紅葉名所や風景は、みなさんよくよくご存知で、そして訪れられていることでしょう。


 で・・・・少し角度を変え、シーズン名所巡りの感じることって言うか、気づくことについて綴ってみます。


 まず、第1に・・・トイレであります。みなさん、ご経験ございませんか?入場口に、優るとも劣らぬくらいの長蛇の列。特に「女性トイレ」は凄いですよネ。
 こんなことなら、現地に到着するまでにコンビニやGSなどで用を足して来れば良かった・・・そんな経験をなされたことがあるのでは。

 次に第2は・・・撮影であります。カメラ・携帯・デジカメ・・・いくら混んでようとも何のその。実物の樹木や花を見ている人よりもシャッターを押してる人々の集団スタイルの滑稽さ(笑)。もう少し「生」を感じ取ってほしいと思うこともしばしば。。。

 それから第3は・・・「どっちやねん」って思う事。落葉・・・足元の安全確保のため落ち葉を拾い清掃されている人に対し、ある者は「落ち葉も風情の一つ、そのままに・・・」ある者は「階段に落ち葉があって危ない・・・」。こんな会話を耳にすることもしばしば。


       他愛も無く気づく名勝巡りでの雑感であります。


 さて、私は・・・・写真をご覧いただければお分かりだと思いますが、「季節感と色彩感覚」を大切にしています。

 たとえば、春の桜見・・・では「ピンク」の服装を、そして秋の紅葉では・・・「萌るエンジ」の服装を・・・・・ちょっとしたことですが、こんな独自の工夫もまた「彩り」の一つかと。


         「錦秋の彩り」・・・でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oまま)
2006-11-27 14:45:35
洋服の色合いにも心遣いですか!!すごいです^^
確かに、ピンク色のシャツを着てらしたイメージはありますね~

トイレの話なんですが。
こないだねずみランド行ったときに、
女子トイレのあまりの込みように、ダンナに頼んで、
娘を「男子トイレの個室」に連れていってもらったんですね。

したら、同じことを考えてるパパさんで長蛇の列やったとか(笑)

別の話では、
この冬に宇治川マラソン大会に参加したのですが、
マラソン前におなかをすっきりさせときたい(?)男性が個室に集中して、
珍しく男子トイレに列ができてたそうです。

ダンナが、
「えぇなぁ女子トイレは個室ばっかりで」て言ってました(笑)

光明寺には、4、5年前に行ったきりですが、
誇れる名所が地元にあるというのは、うれしいことですね♪
返信する
初めてのメール (竹ちゃん)
2006-11-27 16:47:02
始めまして 竹ちゃんといいます。
光明寺はここ数年行っておりませんが、カメラが下手で苦手でした。がデジカメを手にしてからは後で直ぐチェックも出来て便利ですから、出かける時は必ず持って出る様になりました。デジカメとパソコンとで秋の天満宮と言う題で去年は「ドリームブック・メーカー」 アルバムを作りました。以前は本当によく光明寺へよく行きましたから、光明寺の風景画が目に浮かびます。 これからも宜しくお願いします。
返信する
なるほど!(^^)v (さゆりん)
2006-11-27 17:50:31
さっすが~♪

画像を見て思わず『本人も紅葉してるがな!』ってひとりで突っ込んでしまいました(笑)

そして、本文を読んで…納得!!素晴らしい演出(笑)

坪内先生の思い入れとこだわりを再確認出来ました!(^^)v
返信する
にくい心遣いですね~ (ちーちゃん)
2006-11-27 19:13:13
こんばんは。
紅葉狩りいいですね~。
服装まで気を配っておられるなんて素敵です!
写真を撮るのはすごく分かります。
私も何が何でも記念に1枚!ですので(笑)

光明寺は行ったことがないんですが、
とてもキレイなんでしょうね~。
今度土山の青土(おおづち)ダムへ紅葉狩りに行きます。
観光地じゃないので、あまりキレイではありませんが・・
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 23:03:03
Оまま様。いつも本当にありがとうございます。まずは、ねずみィランドからの無事のお帰り何よりでございます、また伺いますね。
 トイレ・・・そうでしょ(笑)。僕は今まで一番苦労しましたのが、鈴鹿にF1を見に行った時のことです。あそこは、仮説トイレが所々にはあるんですが、数が少ないため、ホントどこもそれこそ長蛇の列で、かんなり往生しました。
 Оままさん、マラソンもされるんですか?いいですね。いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 23:19:21
竹ちゃん様。ようこそお越しくださいました、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。とっても嬉しく思います。
 アルバムの作成ですか・・・凄いですね。
毎日お忙しいとは存じますが、素敵なご趣味をこれからもどうぞお続けください。
 日々のできごとや、雑感、感じること、そしてたまに議会や政治のことなんかも、気軽に綴っております。どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。

 いよいよ師走も間近です、慌しい日々が続くと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛専一にとお祈り申し上げます。

 本当にありがとうございます。
 
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 23:23:54
さゆりん様。いつも本当にありがとうございます。
さゆりっち、お願い・・・・頼むし、その「坪内先生」ってのやめて~。。。。お願いやから。
 
 めっちゃ水臭いやん、さゆりっち。頼むしーーー。

本人も紅葉してるでしょ(笑)。でもほんま僕こんなところに実は、こだわりがあるんです。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 23:28:30
ちーちゃん様。いつも本当にありがとうございます。寒くなりましたね、「あかり」ちゃんお元気ですか。
 ちーちゃんところも紅葉の名所・・・たくさんありますよね。あっ、そうそうこの前の、配達の途中の景色も素晴らしかったですもんね・・・少しモヤがかかってて。。。

 ダイエットいかがですか?頑張ってますか(笑)

いつもほんまにおおきにです。
返信する
Unknown (ぽぽんた★)
2006-11-28 23:13:04
光明寺ものすごくきれいですね
たしかにもみじいろの服(^^)
では夏はみどりなんですね、そして春はピンク・・・・(^^A
坪内さんのように彩りを大切にしてる人が他にもいるかも♪
明日から紅葉見物に行くのが楽しみがひとつ増えました。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-28 23:27:40
ぽぽんた★様。いつも本当にありがとうございます。柳谷楊谷寺・光明寺・・・とっても紅葉が綺麗でした。
 そうそう(笑)紅葉見物に行かれて、僕みたいなモミジと同色の服の人・・・いるかも?また、教えてください。

 何やら今、変な風邪が流行っているようです。ぽぽんた★さん、くれぐれもお身体お気をつけてくださいますように。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する