坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ながおかきょうし議会だより

2006-11-25 22:53:12 | 今日の出来事
 わがまち長岡京市では、「広報ながおかきょう」・・・いわゆる市民新聞が毎月
1日と15日の月2回、全戸配布で各家庭に届けられています。

 どこの自治体もされていると思いますが、主な内容として「情報ワイド」「情報BOX」「わがまち散策」・・・とコーナーを設け、タイムリーな話題・情報、シリーズもの、いたずらざかりと題しての、子どもと親からの一言・・・・。

 こんな内容で、市民の皆様に情報を発信しています。そう、広報しているんです。

       で・・・もう一つ市民広報があります。それが、

       「ながおかきょうし議会だより」であります。

 毎議会ごとに、議会で決まったこと、一般質問、予算・決算委員会の審査、各委員会の行政視察、会派の意見・・・・・こんな内容が掲載されています。

 実は、来年1月1日号(新年号)の原稿の提出期日が月曜日になっていますので、今その原稿を考え作成いたしました。

 1月1日号・・・これは、各会派・政党ごとに、新たな年を迎え会派の抱負が掲載されます。

 そこで、いろいろ考えました。。。よくよく悩みました。。。堅い話や、政治・行政用語を使うよりも・・・・・一体、市民の幸せって何だろう?まちの発展って何だろう?市民の皆様は何を思い、何を望んでいるんだろう?

   深く考えれば考えるほど、自分自身の中にこんな思いが蘇って参りました。

 要は、「このまちで住み続けたい」「このまちに住んで良かった」・・・ここに行き着くのではないでしょうか。

 そこで、そのために・・・「一途に、一途に、ただ直向に」やらせていただくことを、新年号の会派の抱負に掲載することを決め、今完成いたしました。


 「私たちは 一途にやります」・・・これが、新年号議会だよりの、我が会派の
キャッチフレーズです。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かのために (はしQ”)
2006-11-26 22:12:52
こんばんはぁ。
原稿作成お疲れ様でしたぁ。
もう来年がだいぶ見えてきましたねぇ。
また慌しい師走がやってくると思うとうれしいような悲しいような・・・。
とにかく出来ることからコツコツと一途にアタシもがんばります

最近、通っている幼稚園のことで走り回っているのですが「誰かのために」行動するって本当に難しいことですね。みんながみんな同じ気持ちではないので。
でも、必ず感謝してくださる方がいると思えばつらいのもなんのそのでがんばれます。

坪内さんもみんな応援していますよ!
一途にコツコツがんばってください。アタシも負けませんよぉ。
返信する
Unknown (masako)
2006-11-26 22:15:17
一途に・・・ってすばらしいですよね。
その思いで、市民の人たちの為に頑張って下さいね!
遠くから応援しています☆

こちらもずいぶん寒くなってきましたよ~
お体には気をつけて下さいね。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 10:53:23
はしQ”様。いつも本当にありがとうございます。いよいよ今年も師走ですね。ほんとより慌しくなって参ります。
 心温まるコメント本当に嬉しく感謝しています。「ギブ&ギブ・・・&ギブ」・・・こんな精神を持ち続け、そして「ただ直向に、一途に」頑張ります。みんなの幸せのために。
 はしQ”さんも、ホントいろいろお忙しいとは思いますが、お身体にお気をつけていただき頑張って下さい。必ず誰かがどこかで感謝してくれてはります。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 10:59:32
masako様。いつも本当にありがとうございます。「はい」頑張らせてもらいます。一途に。
 masakoさん、本当にありがとうございます。とっても励みになります。心温まるコメント・・・ジンと来ますョ。アリガトウ。
 masakoさんも、日々お忙しいとは思いますが、お体には十分お気をつけて頑張って下さい。いっつもいっつも僕も遠いところからではありますが、見守っていますから(笑)
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
公報誌 (さゆりん)
2006-11-27 17:43:09
公報誌は私も毎回楽しみにしてる長岡京市民のひとりです…

まず1番に見るのは裏表\紙と言うか…一番後ろの子供の写真の上に昔の写真と今現在の写真を比べているところです…45年も長岡京に住んで居るので、懐かしく…そして、『あぁ~ここかぁ~♪』なんて言いながら見てます。これからも市民を引き付ける公報誌を楽しみにしてます!

ってか…『議会だより』の話でしたね…(笑)
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-27 22:56:01
さゆりん様。いつも本当にありがとうございます。そうそうありますね、一番裏面の、あの頃の写真。。。
 えーーっ?昔はここってこんなんだったんや~って思いますよね。
 議会だよりも見てくださいネ(笑)
いつもほんまにおおきにです。
返信する