坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

壊れたメガネと1冊の本

2009-01-08 13:35:08 | 今日の出来事
 視力が極端に悪い自分にとって、「メガネ」は生活の杖であります。その「メガネ」がご覧のように壊れてしまいました。。。

 「壊れた」と言うより、折れてしまいました。。。修復不可能です、実は昨夜「優衣」に折られてしまったのですが・・・人間(いえいえ私は)実に身勝手なものです。

 普通なら「メガネ」を壊されたら多かれ少なかれ「腹が立つでしょ!」これがなかったら、歩けないしもちろん車の運転もできないし。。。

 それが・・・子どもの手の届くところに置いておく方が悪いのだと自分に言い聞かせ自分を責める。。。ホンマこんなもんですよ(笑)

 で、「眼鏡市場」で新しいのができるまでの間・・・1冊の「本」をじっくり読むことができました。ここしばらくは、忙しいときはそれこそ「分刻み」の行動が続いたので、「ちょっといっぷく」という感じです。

         こんな日も、たまにはいいものです。。。

 この本・・・「岩手大学」に通う友人から贈ってもらった本で、「公私分担と公共政策」というタイトル。。。

 今、時代の転換期にあって大きく変容しつつある公私分担と公共政策のあり方について、国際比較の視点を踏まえながら、日本の現実に即して、その実相を明らかにすることを課題とした内容であります。

 私自身・・・議会でも「新しい公共の創造」ということを問い質してきただけに、内容的にも理解と共感できる部分がいっぱいあって。。。

 壊れた「メガネ」のおかげで・・・久方ぶりに自分の時間を「有意義な読書日」にすることができました。

       こんな「壊れたメガネと1冊の本」日記でした。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (MIYAKO)
2009-01-10 12:19:09
明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり有難うございました。今年も宜しくお願い致します。
私も読みたい本が溜まっていますが他にすることがいっぱいで中々読めないでいます。
を1時間もすると眼がぼやけるのでそろそろ老眼鏡が要りそうです。
眼鏡市場へ行こうかしら・・・。
久貝区のヨン様ファンさちこさんかずこさんみやこ
返信する
ありがとうございます (正人)
2009-01-10 21:32:52
MIYAKO様。。。そしてそして久貝区のヨン様ファンのお三方(笑)・・・いつも本当にありがとうございます。

 本年も変わらぬご指導とご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 あっ!・・・眼鏡市場って25分で「メガネ」出来上がりました。。。昔なら、1週間ほど待ったように思いますが、今は随分スピーディになりましたネ。。

      いつもほんまにおおきにです。
返信する