坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

三連休の初日

2009-01-10 21:03:31 | 今日の出来事
 毎年そうなんですが・・・お正月明けの三連休というのは、とてもハードなスケジュールとなります。。。

 その初日の今日・・・一つは、サッカー中学生年代の最も大きな大会、それはわが国だけと違って世界へと通じる「プレミアカップ」のスタートが切られました。

 この「プレミアカップ」については、私のブログのリンク中「京都FC長岡京」でも、結果を随時アップしていきたいと思います。

 二つ目は、自由民主党京都府支部連合会の平成21年新春懇談会があって、リーガロイヤルホテルへ行ってまいりました。。。

 府連会長の衆議院議員「谷垣禎一」さん、そして来賓の京都府知事「山田啓二」さん、京都市長「門川大作」さん、日本商工連盟京都代表の「立石義雄」さん・・・どの方々も「新年あけましておめでとうございます」。。。

 しかし・・・その後に続く言葉がみつかりません。。。国家国民のために「政党」を超えて政治が一致協力してこの難局に立ち向かってもらいたいとのご挨拶が印象的でした。

 それから三つ目は・・・「玄孫」(やしゃご)という地域の「お寺」の昔から伝わる慣わしに「はると」をつれて行ってきました。

 本人→子→孫→曾孫→そして「玄孫」というふうに、本人から数えて5代目が「やしゃご」に当たります。。。たとえば、みな20歳で子どもができても本人が「玄孫」を見るのは100歳・・・これは滅多にあるものではないと思うんですが

 地域の長老さん達に、生後わずか2ヶ月の「はると」が「お神酒」をいただき地域も本人も末永く安泰にと願う古来からの「慣わし」だと思います。。。

      三連休の初日の・・・いわゆる「日記」でした。。。

最新の画像もっと見る