坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ふるさと景観を求める心

2006-07-09 17:47:24 | 今日の出来事
 自分自身と、自分の住む地域へのアイデンティティー欲求は、生物としての人間が当然感じる、居住場所や居住地域への最も基本的な態度ではないでしょうか。

 中国の山水画などに見られる「背山臨水の地」・・・安心する景観の代表ではないかと思います。

 つまり、山・川・農村・・・「水のある景観は、他の何にも増して高い評価を得る」と言えるのです。なぜなら、ふるさとの条件は安心感が必要だからです。

 例えば、都市の地下空間が典型的ですが、地形、植生に無縁で方位も不明、自らの居場所を確認する何らの手がかりもありません。せいぜい文字や記号で表示されたサイン類を読むことでしか、自らの位置確認ができませんよね。・・・こういう場所では、やっぱり心の底から「安心」はできないんです。

 逆に、例えばいくら良い旅行、海外やあるいは国内の名所を旅しましても、旅行を終え帰路につき我が家が近づくと、見慣れた風景景観が目に入ると、やっぱりどことなし「ホッと」するものではないでしょうか。


 
 こんな「ふるさと景観を求める心」を癒してくれるものの大きな要素に「川」があります。本日、我が地域を流れる「ふるさと景観」をなす「小畑川」の清掃をいたしました。そうです、「小畑川クリーン作戦」です。


 校区の「青少年健全育成推進協議会」と「ふれあい都市長岡京市民運動実践協議会」が主催で、各自治会、地域住民をあげての参加により、ほんとうに見違えるほど綺麗になりました。


 
 「ふるさと景観を求める人々の心」を癒してくれる、そして安心感を与えてくれる小畑川・・・・私は、清掃後、小畑川沿を歩きながら一人こんな思いで見つめていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oママ)
2006-07-09 22:50:47
蒸し暑い中本当にお疲れ様でした。小畑川へは、夏場たまに家族3人で入りにいって、魚を捕獲したりしてるんですよ 前は大きなミドリガメを見つけました!(これは、ペットとして飼われてたものが放されたものやと思いますが・・・・^^;)今の家に越してきたのは3年前ですが、朝夕、小畑川から眺める広い空と、季節の花々に、仕事などでしんどい心身が癒されてます。いつまでも、長岡を代表するキレイな川であってほしいですね^^
返信する
ありがとう! (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-09 23:16:45
Oママ様。いつも本当にありがとうございます。そしてお疲れ様です。ほんとそうですね、四季折々の季節の草花・西山の緑・そして犬の散歩の道行く人たちとの何気ない温かい会話・・・疲れた心と体を癒してくれますよね。

 みんなで、いついつまでも小畑川を綺麗に保っていきたいですね。

 ほんまにいつも「お・お・き・に」です。
返信する
トンボ (ホット・ハート・ヒューマン)
2006-07-10 09:45:55
 いつもお世話になりまして、

ありがとうございます。



 小畑川クリーン作戦、お疲れご苦労様でした。



 掃除が功を奏したのか今朝、トンボの大群が

小畑川周辺を乱舞していました。



 その昔、ホタルやカニ・しじみが生息していた

この川の一日も早く自然が戻る事を楽しみに

している一人です。



 
返信する
お疲れ様です! (みやび)
2006-07-10 15:58:45
クリーン作戦、お疲れ様です!!



確かに、楽しい旅行でも、帰路につき我が家が見えてくると、何だか『ほっ』としますね。。。

ちょっと、話がずれるかも知れませんが、嫁いだ当初は年に1度や2度、実家に里帰りして、実家が見えるとまさにその『ほっ』とした気持ちが表れてきたのですが、最近では、実家のフカフカの来客布団より、嫁ぎ先の煎餅布団の方が寝心地が良くなり・・・、不思議なものです・・・(笑)



私の住んでる地域はかなりの田舎なのでまだホタルを見ることが出来るようです!でも、爺婆の話ではかなり少なくなったようですが。7月になり自宅前の川には解禁になった鮎漁に人たちが大勢訪れています!

3日前の6/28あたりからテントを張って場所取りしている方もいたりして・・・。

のどかな良い田舎です♪こんな場所で子供を育てられるって、幸せですね(*^_^*)



追伸:いつの間にか“はしぎゅうさん”が・・・。ネット仲間が増えて嬉しいです♪

返信する
Unknown (はるる)
2006-07-10 16:59:08
小畑川の清掃活動ご苦労様です。



小畑川の上流…つまり洛西の方が私の実家なんですが、団地の立ち並ぶ中をどか~んと流れてるんですが、場所によって綺麗な所と汚い所の差が激しいんです



昔は、魚も居たんですが、もう今は多分居ない気がします

小畑川もしくは犬河で蛍が見れる日が来るんでしょうか??

折角川の近くに住んでるので、川で遊べたりしたら良いんですけど…。



安心する物…私は匂いですねぇ。

地元の匂いって何だかホッとします



ところで、日曜日に我が家に来てくれてました??

子育てタウンガイドが入ってたので、ありがたく読ませて頂きました。

欲を言えば、引越して来た時にこれを見たかった~

親子で遊びに行くスポットとか沢山あったんや~っと熟読しちゃいました

ありがとうございます



なかなか外で出会いませんね
返信する
Unknown (ヤクルト・めぐ)
2006-07-10 23:22:52
お初でHP拝見させてもらいましたぁ



クリーン作戦お疲れ様&有り難うございました

朝、雨が降った分蒸し暑さが増していたのではないでようか



私も子供の頃は、網とバケツを持って小畑川によく行きました。たーくさんのお魚達とたわむれていた記憶がよみがえってきます。

最近は、小畑川に行く機会もなかったのですが、まだお魚はいるのでしょうか

子供達にも自然の中で色々な発見・楽しみを見つけていって欲しいです

その為にも、町を汚さない努力を大人がしていかないといけないですね
返信する
Unknown (はしぎゅう)
2006-07-10 23:35:47
川はその土地に住む人の品格をあらわしていると思いませんか?

きれいな川のそばには心のきれいな人、優しい人がいっぱいいません?動物だって魚だってそうでしょう。



自分勝手な人たちが住んでいるところは汚染が凄くてなのに「自分は悪くない」と必ず言い張り、また誰かに責任転嫁をする。



きれいな水を取り戻す為にもきれいな心を取り戻すところから始めなければできないことだとアタシは思います。



私たちは地球という星の日本という場所に少しばかりの居場所をお借りして生きているわけです。そこのところを考えないとどんどん汚染が進むどころか自分の居場所だってなくなってしまいますよね。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-11 18:00:27
H・H・H様。ありがとうございます。何故か今年は富に赤とんぼが多いですよね。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-11 18:09:55
みやび様。いつも本当にありがとうございます。そしてコメありがとう!月・火と二日間視察に行っておりまして、レスポンス遅くなった申し訳ございません。「住めば都」・・ほんとよく言ったものですね。でも、みやびさんところは、文章で拝見しているだけで、「風光明媚」な、のどかな情緒溢れる素敵な所となんか手に取るように分かる気がします。そして以前にも綴りましたが、何よりも温かいご家庭のご様子、ほんまにご主人様は幸せ者ですね。(笑)

 あっ。そうそう「はしぎゅう」さんも、「みやび」さんのご縁で、仲間入りさせていただきました。本当にありがとうございます。またお越し下さいネ。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-11 18:17:55
はるる様。いつもほんまにありがとうございます、そしてコメおおきにです。今、視察から帰って参りました。

 そうそう、日曜日小畑川の清掃が終わってから、「白いスピッツ」を探しがてら歩きました、見つけましたよ(笑)・・・何かの時に、ちょっとでも、お役に立てればと思い勝手にポスチングさせていただきました。

 ご覧いただき、おおきに!とても嬉しく思います。地域のみんなで一緒になって、小畑川を綺麗にしましょうネ。これからもよろしくです。幼稚園選び大変でしょうが、頑張って下さい。また僕にできることがあれば、何なりとおっしゃっていただければと思います。いつもほんまにおおきにです。
返信する