坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

お恥ずかしながら知りませんでした

2006-07-08 12:43:08 | 日々感じること・つれづれなるままに
 ここ最近堅い話題が続き、日々の生活の中での「ふと」感じること「えっ」って思えること・・・雑感やつれづれなるままにが遠のいていたように思います。

      堅い話も勿論大切ですが、なんか面白くないですよね。

今日は、恥を忍んで無知な自分をさらけ出そうと思います。ほんまお恥ずかしながら、今日の今日まで知りませんでした。

 今、鬱陶しい梅雨が続いていますが、明けると夏本番!夏の食べ物と言えばみなさん「すいか」「そうめん」「カキ氷」・・・そして「冷奴」。

 
         知らなかったのは、この豆腐なんです。

 みなさん、「木綿ごし」と「絹ごし」の違いってご存知ですか?知ってはりますよね。
 お恥ずかしながら、私は、豆腐をこすとき、「木綿」を使うか「絹」を使うかの違いで「木綿ごし」と「絹ごし」に分かれるんだと信じていました。


 違うんですね、豆腐は木綿や絹でこしているんではないんですよね。「えっ」!

豆腐は、豆乳を型箱に入れて、四角に固め、この四角い型箱の違いにより二種類の豆腐が生まれるって・・・・「えっ」
 「木綿ごし」は、たくさんの穴があいた型箱に布を敷き、ここに豆乳を流し込み、さらに水分を取るために上から布をのせ、重しをのせて固めるって。・・うーん、だからあの布目模様はこのときにできんのや!
 「絹ごし」は、穴のあいていない型箱に濃いめの豆乳を入れて、そのまま固めるんですよね、だから絹ごしは表面がツルツルしているんか?


 私は、断然「絹ごし」派・・・・しかし、「絹ごし」っていうネーミングは、なめらかな食感からイメージしたもので、絹とは縁もゆかりもなかったとは。



 「夏は冷奴、冬は湯豆腐、酒の肴には豆腐が一番」・・・・と言ったのは、幕末の志士の一人、大村益次郎・・・・彼の時代も、こんな方法で「木綿」と「絹ごし」を作っていたのだろうか?



    いやはや、われながらほんまに「お恥ずかしい」お話しでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕飯決定! (ホット・ハート・ヒューマン)
2006-07-08 17:29:47
 いつもブログ交換日記をして頂いて

ありがとうございます!って

中年の男同士゛気持ち悪い゛と言う

声が聞こえてきそうですな。



 梅雨前線や台風の影響もあるのか

蒸し暑く益々鬱陶しい一日となりました。



 今夜の夕飯のおかず、冷やっこで決まり!

木綿と絹ごしを食べ比べてみます。

 おいしいぞ~!



 明日の天の川じゃなくて小畑川のクリーン

作戦はお天気大丈夫かな?

 お忙しい週末を過ごされ健康に気を付けて

お互いに頑張りましょう!

返信する
まったく(笑) (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-08 18:11:29
H・H・H様。いつもありがとうございます。確かに中年男同士の交換日記って絵になりませんね~。きっと笑ってる方も多いのでは?

 「ナムダイシヘンジョウコンゴウ・・・」あー「だらすけ」欲しいーーーー!お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます! (はしぎゅう)
2006-07-08 21:39:24
こんばんは。わが「はしぎゅうどっとこむ」へおいでくださいましてありがとうございます。主催者のはしぎゅうでございます。

坪内さんなんて気軽に呼べる方ではないのですねぇ。ビックリしました。

こんなアタシも友人に「市議会に立候補しろ」とよくいわれるんですよ。

どこをどうみてもこんなアタシが政に参加したら世の中「はしぎゅうワールド」になってしまっておっかないです。

なので坪内さんを勝手に応援させてもらいます。



お豆腐のおいしい土地で羨ましいです。

お豆腐がおいしいというところは豊かな風土ですもんね。

先日、木綿と絹ごしの中間の豆腐を発見したんですよ。限りなく絹ごしに近くておいしかったです。
返信する
感謝です。 (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-08 21:56:48
はしぎゅう様。えっ?早速ありがとうございます。ビックリいたしました。本当にありがとうございます。とても嬉しく思います。

 日々の日記仲間に何の気遣いがいりましょうか、みんな同じ視線で同じ思いで気楽に・・それこそ他愛ない日常を共有できましたらと思っています。いつも「みやびさん」とこへもお邪魔しております。

 つれづれなるままに雑感を綴っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 季節がらご自愛専一にとお祈り申し上げます。ほんまにおおきにです。



 あっ、木綿と絹ごしの中間の豆腐ってあるんですね。今度探してみます。ありがとう!
返信する
お久しぶりです。 (さくら)
2006-07-08 23:29:06
欝陶しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

何かと予\定の入った日が続き、ご無沙汰をしていました。久しぶりにお邪魔いたします。

また楽しく拝見いたしました。「絹」と「木綿」豆腐の違い、男の人は知らない方のほうが多いのでは?うちの主人に聞いてみたら、「触感!」と言いきっていましたし。。

お豆腐、おいしいですよね。暑いときは冷奴、寒いときは湯豆腐。その他色々なメニューに化けてくれますし大好きです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-09 11:00:51
さくら様。ありがとうございます、お久しぶりです。お元気でしょうか?

 ほんと毎日鬱陶しい日々が続きますね。お変わりございませんか。僕今まで、「絹」と「木綿」をこんなふうに信じきっていたんですよ。・・・お恥ずかしながら。でも勇気を出して恥をさらけ出そうと思って!(笑)でも、「さくら」さんのご主人も「触感」って言ってくれたとの事、・・・ホッとしています。

 いつも本当におおきにです。

今しばらく曇天が続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいますようにお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (Oママ)
2006-07-09 22:46:23
いやぁ主婦でも知らんヒト多いんちゃうやろか・・・と思いながら読ませていただきました、そして私も当然のように知りませんでした(爆)私は、木綿豆腐の白和えとかが好きですね^^ そういえば、今日は小畑川クリーン大作戦やったのですね!朝出掛けに、落合橋に集まられている人々を見かけました。坪内さん、もしかしていらっしゃるかなぁと思いながら通り過ぎてしまいましたけど。今日も蒸し暑かったですね 多忙の中ご無理なさらずに、ご自愛ください^^
返信する
ありがとう! (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-07-09 23:23:14
Oママ様。いつもほんまにありがとう。うん、木綿豆腐の白和え・・美味しいですね。あのネギの入ってる。うんうん。でも、僕ほんと今まで、この違いを勘違いしてたんですよ。(笑)でもそう言ってもらってちょっと安心いたしました。

 小畑川クリーン作戦頑張りました、ありがとう。

 Оママさんも、まだまだ梅雨の鬱陶しい日々が続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいますようにお祈り申し上げます。

 いつも本当にご苦労様です。
返信する