夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

豊穣の秋 と 草刈り機

2022年09月29日 20時55分30秒 | ガーデニング


とうとう買いました~
my草刈り機!

楽天市場のホームプラザナフコで
マキタ 18V充電式草刈機(予備バッテリー付き)
29,800円


おっさん2が組み立ててくれました。


もう歳だから
重いエンジン式は、刈りたい時に直ぐに
持ち出して刈るには、億劫だし・・・・
ヘビロテにはパワーは落ちるけれど
軽いのがいいと思って、充電式にしました。

お花が植わっている所を刈る訳ではありません。
まだまだガーデンにしきれていない所は
手が回らずに、直ぐに草ボーボーになってしまうので
そんな所とか、柵のすぐ外側を刈って
雑草の侵入を防ぐつもりです。

早速、今日
おっさん2の指南を受けて、初草刈りをしましたよ。
虎刈り気味になったけれど
なかなか面白い。

それで
欲張って、しなくてもいい所までしていて、
水糸を絡ませてしまって、刃が回らなくなってしまい
おっさん2に登場してもらって
直してもらいました。
何事もほどほどに・・・・




遠くから眺めていて
”もうそろそろかな” と気にかけていたのに・・・
おっさん2が
「おい!椎茸がいっぱい出ちゅう、夕方採るぞ!」


と言った癖に忘れて
私が取り始めて、一カゴいっぱいにしたものを
見せるとやっと腰をあげました。



2人で6カゴ分採って終了。

生で焼いて、ポン酢などを付けて食べるのもいいけれど
私はやっぱり干し椎茸にしたものを
戻して食べる方が椎茸の旨味が増して好き。
戻し汁は冷蔵庫に保管しておいて
味噌汁や煮物のダシとして利用します。

今、一生懸命に天日干し中!
明日も晴れますように・・・・・



秋ですね~


近づくと素早く逃げるトンボもいるけれど
赤とんぼはその点なかなか逃げません。
思いっ切り近づいても大丈夫。




白絹病に侵された所に咲く
サルビア・スィートエメラルダ?かな
サルビアは白絹病にビクともせずに咲いています。



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿