夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ノロノロ台風にやられた~

2024年08月31日 20時40分37秒 | ガーデニング



あれだけ
台風に備えてきたのに


九州から四国に再び上陸しても
風はほとんど吹かず
昨日は一日中☂マークにもかかわらず
ほとんど雨は降りませんでした。



それでも今週の頭から一時的に降る雨で
庭の水瓶は満杯に。

今日は冒頭のようなお天気で
また暑さが戻って来ました。

午前中は土間に入れていた花苗を
外に出して、観葉植物も再び外に出しました。
避難させていた重い鉢類も元に戻しながら
今回の台風も、去年の台風にも
空振り三振ばかりで、もっと近くに来るまで
避難の判断はせずにおこうと思うばあさんでした。

今日のニュースでしていましたが
やっぱり温暖化の異常気象で、偏西風の緯度が北におり
そのせいでノロノロの台風になったとか・・・
これからもこのようなノロノロ台風が
増える可能性を示唆していました。

それにしても台風から離れた地域にも
大雨の被害をもたらして・・・・
夏休みの最後に日本列島を混乱状態にした
罪な台風でした。
被害がこれ以上にならないことを
祈ります。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





これからまた暫くは良いお天気が
続きそうで・・・
おっさん2の水汲み爺さんも出番が
増えそうです。

畑にかける水を汲むために買った


ホンダの発電機と


水中ポンプの出番がまたきそうです。

男の人ってどうしてこんなに
機械類が好きなんでしょう!
暑い中でも扇風機付きベストを着て
軽トラに機械を積んで嬉々として出かけます。


午前中はあまりいない蜂ですが



何故か午後からは大きなスズメバチなどが
ブンブン野葡萄の花から花に飛び回っています。

危険だからあまり近づきませんが
野葡萄の実が付くまでは
しばらくこの状態が続きそうです。



エキナセアパウワウホワイト
白い花が目立っていました。



再び花が増えてきたムクゲ



紫式部も色づいて・・・・



ミネルバ



庭の板の上で爪を研ぐヤマト君。


今日も来てくださってありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿