夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

マイガーデンの全景は・・・

2023年11月25日 18時02分50秒 | ガーデニング



前回の屋根からの写真撮りが
失敗したので、今度は梯子を持って来て
その上から撮りました。


木々ばかり多くて、花がないので
庭らしくありません。

これは庭の西側部分です。


前のレンガの列にはバラを植えていますが
消毒不足で葉がほとんどなく、寂しいバラ園です。
レンガから2段下がった所にフロントガーデンがあります。


左側の鉢の所にも
バラのアーチがありますが、今の時期は野葡萄
絡んでいましたが、この間カットしました。

とにかく手入れが行き届いていない
ぼんやりした庭になっています。


アーチの下はヤマト君の爪とぎ場所になっています。

ここから東に目線を移すと


デッキがあって、ビオラの苗や
寄せ植えを置いています。
向こうには雨水を貯めるタンクがあります。
その前でもビオラなどの花苗を育苗中。

それでは庭のほうに行ってみましょう。


先ほど紹介しました野葡萄のアーチをくぐると
道は2つに分かれていて


右側を見ると、こんな感じのフロントガーデンで



これは2018年1月の庭です。
この頃はまだ通路の「固まる土」が剝げていなくて
きれいですが、今は剝げて汚くなっています。
もう一度「固まる砂」にするか、それとも
レンガ敷きにするか、悩んで3年ほどが過ぎています。

南側、芝ガーデンへ続く小径へ



モッコウバラナニワイバラのアーチを
くぐると、また小径が二股に分かれていて



右側の芝ガーデンに続く小径です。


この画像は同じく2018年で、小径が完成した
ところですね。両側には何も植わっていませんね。
でも何か植え付けたところのようです。


こちらは左側の芝ガーデンに続く小径。
「固まる土」をケチって間に木の輪切りを
埋め込んでいますが、もうボロボロ。


二つの小径から芝ガーデンに出てきました。


芝も冬枯れに近づいています。
庭との境目のレンガが見えていない所は
雑草に覆われているからです。
芝ガーデンは円形にするつもりですが
まだ完全ではありません。


A 西側から見た芝ガーデン。


これは反対側の東側から見たところです。
重い大きな鉢は買って来て置いたままに
なっています。
その向こうには、イノシシ用の柵が蔓に覆われてあります。
この芝が生えている所から柵までは
庭は未完成のままで、毎年草刈りに追われています。

この歳になると庭完成には遅々として
進みません。



A  の位置から家の方へ戻ります。
この辺りもまだ未完成で、ただ植物を植えたままに
なっています。


その反対側(北側)から見た庭。
ここから左側がまた小径が2つに分かれて
東側のフロントガーデンに合流します。




右側の小径からフロントガーデンへ


B フロントガーデンから西側の
2つの小径への入り口をのぞむ。


西側へ続く2つの小径の入り口付近。


「固まる土」が剥げたフロントガーデンから
芝ガーデンをのぞむ。



B から少しバックして撮ってみました。

これで庭を一周しました。

庭の広さは約88坪で、ほぼ正方形になっています。

杉とケヤキの植わったこの地に
家を建て、庭をコツコツとマイペースで造ってきました。
でも最近は造る速度が遅くなっています。
お年ですかねぇ。
過去の庭を見てみると
以前の方がきれいだった気がします。

でもこれからまだまだ
己にハッパをかけながら、庭の完成を目指しますよ~


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿