夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

十勝ヒルズ

2019年07月15日 19時53分21秒 | ドライブ旅行北海道

十勝千年の森を
出た後、向かったのは
「十勝ヒルズ」

何処までも続く真っ直ぐな道。

前回、12年程前に北海道を回った時は、
あろうことか、2回もスピード違反で
捕まってしまい、北海道に数万円寄付した
痛い経験があるオッサン2です。
だから今回は、マイペースで制限速度を
少しだけオーバーする程度の速度で
走りましたが、地元の人たちはスピードを
出す!出す!
20㎞オーバーは当たり前!
だから片側1車線の道路を走る時は
後ろの車にあおり運転されている感じがして
ついスピードを出してしまいましたが
今回は捕まりませんでした。
前回行った時は、ちょうど
洞爺湖サミットの時期と重なったので
警察が取り締まりを強化していたのかも
知れません。


この日は青空も覗く、まずまずのお天気でした。














十勝ヒルズは
入園するまえから

お花がたくさん咲いていて

私たちを歓迎してくれます。



これは何の果実?

古~いトラクターも
ここでは立派なオーナメントに・・・・

ビオラがずら~っと植えられて
いました。

谷ウツギの花
マイガーデンにも2本ありますが
花はあまり咲きません。
剪定とかするのかな~

ナチュラルオアシス
モネの庭風よね。



マイガーデンにも咲く
コロニラバリア


エキノブス






ロシアンセージ?

ホタルブクロが
どのガーデンもたくさん咲いていました。


こんなに広いとお手入れも
大変だろうなあ




これってワレモコウ?
マイガーデンのはまだ咲かないよ。

ウツギの一種かな?

プラチコドン

赤いアスチルベ?




何だろう?よく見かける花だけど・・・・

エキナセアの一種ね。


どのガーデンもホスタがすごい!





ラベンダーの咲く道
北海道と言えば、やはりラベンダー



千日紅のような・・・・・












オダマキの黄色が
ガーデンで冴えていました。



ムラサキツユクサ
雑草だけど・・・・その紫色は
誰にも負けない。

ベニバナバイカウツギ・マギシェンかな?





ダリアとユーホルビアダイヤモンド・フロスト
の組み合わせが可愛いね。

ショップでのお買い物も楽しい。

オッサン2は
ここで見つけた輸入品の農具が、
欲しかったようだけど・・・・
8,000円くらいしたので、迷っていました。
「まだ後、6ヶ所回るから何処かでまた買えるよ」と
私が言って「十勝ヒルズ」を出ました。

でもあとの6ヶ所の何処にも
売っていませんでした。

最後のガーデンを出た時、
「十勝ヒルズに売っていたということは
インターネットでも買えるよ」と言って
慰めました。



北海道2泊目の宿は
予約をしていなかったので
前日に電話予約して3軒目でやっと取れました。
土曜日だったので良い所は
満室でした。

十勝川中央大橋

この橋の十勝川にはシベリアから
白鳥が飛来するそうです。

泊まったホテルテトラリゾート十勝川

外観は良さそうだけれど・・・・・
予約した電話番号をカーナビに入れたら
着いた所は何故か十勝ネイチャーセンターだった。
再び電話して場所を聞き、やっと
辿り着きました。

ここは以前は「かんぽの宿」だったらしい。
1泊一人10,650円だったので
それなりのお料理でした。

大したものは出てきません。
期待してはいけません。

お風呂は1階の離れにあります。

ここにも東南アジアの外国人が
泊まっていました。
とにかく日本全国どこの観光地にも
外国人が押し寄せています。

少ないのは高知県ぐらい?



今日も来てくださってありがとうございます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿