夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

紫陽花

2020年05月25日 20時26分37秒 | 紫陽花


定家葛の花(ていかかずら)

「岩に散り定家蔓の印結ぶ」 西村 和子


(花の歳時記より)




今日は庭に咲く紫陽花を
紹介します。
先ずはヤマアジサイから

ヤマアジサイ・うさぎ


ヤマアジサイ・土佐涼風


ヤマアジサイ・土佐天の川


これは

一見、ヤマアジサイのようだけど
咲くと普通の紫陽花です。

お友達から一枝頂いて
挿していたものがこんなに大きくなりました。
名前は分かりませんが
この斑入り葉が大好きです。


これは母の日に娘に買ってもらった
柏葉紫陽花

万華鏡
これも母の日のプレゼントです。

これは普通の紫陽花です。

アナベル
こんなにたくさんの花を付けています。
茎は本当にか細いのに
大きな花を支えています。

これは頂き物だから
名前は分かりませんが、多分
ダンスパーティーではないかと思います。


昨年の5月放送の

マツコの知らないアジサイの世界

「一度は行きたいアジサイの名所」として
6ヶ所あげていました。



① みちのくあじさい園 (岩手県)

                    
400種類 4万株

② 長谷山本土寺 (千葉県) 

                        
5万株

③ 箱根登山鉄道 (神奈川県) 
1万株

④ 下田公園 (静岡県)           

                               
100種類 15万株

⑤ 大閤山ランド (富山県)   
70種類 2万株

⑥ のいちあじさい街道 (高知県)
用水路沿いに1㎞にわたって
20~25種類 19,000株 

高知県の
のいちあじさい街道が
ランクインしているのですね。
地元ですが、まだ行ったことがありません。
行ってみたいですね。



・・・・・・・お孫ちゃん・・・・・・・


近くの公園の遊具がやっと
使えるようになったのよ。


でもこの🐼ちゃんチョット怖いでちゅ。


お花がきれいでちゅ

このお写真を見たジージが
「黒い服を着ていたら蜂に襲われるから
白いお洋服にしなさい」と
ママに言ったそうよ

わ~いい匂い!
ミツバチさんも寄ってくるよね。



今日も来てくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿