夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

燕の巣作り日記

2020年05月26日 20時45分09秒 | ガーデニング


十薬・蕺菜(どくだみ)

「十薬を抜きすてし香につきあたる」 中村 汀女

本当にドクダミを抜くとツーンと
独特の匂いがしますよね。

(花の歳時記より)





明日はこの蕺菜に除草剤を塗って
撲滅しようと思っています。



5月12日に


車庫の五寸釘に止まっている
燕を発見!

その翌日の13日に
建売住宅を作ってやったのに


15日には、なぜがDIYがいいらしくて
釘の下に泥を付け始めました。


16日には
建売住宅の右側にも、盛られた泥を発見!


18日には
左側の釘の下は泥工事を中断したままで

19日には
どうやら棚の上の巣作りに専念するようです。

21日には
泥も段々と積み重なり、落成間近のようです。

23日には
巣の中にいることが、多くなりました。

燕は毎日1個ずつ、合計5個ぐらいの
卵を産むそうです。

もう卵を産んだのかなあ
確かめたいけれど・・・・・
脚立の上に乗って確かめるしかありません。

雛鳥の巣立ちまで
燕の観察日記は続きます。
乞うご期待!!



オキシペタラム(ブルースター)

今年初めてこんなに咲いた
マルバストラム
嬉しくてたまりません。


ダリアがもうすぐです。


クレマチス・セム
下に咲く紫陽花の蕾と、好対照の色です。

今日、発見!しました。

赤いクレマチス
花屋さんの売れ残りのポットの土を
捨てていた盛土の中に、まだ生きていた
クレマチスの根っ子があったようです。
山茶花の葉っぱの中に
何か赤いものがあると、近づいて行ったら
クレマチスだった。
この花はもう終わりかけていますが
蕾もあるので、また撮りたいと思います。



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿