夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

遊んだあとは忙しい。

2023年11月01日 17時18分24秒 | ガーデニング



旅行から帰って
遊んだ分それなりに忙しい日々を過ごしていました。

今日は、柿畑に行って


収穫してきましたが、今年の柿のなり具合の
少なさにビックリ!去年の三分の一です。
気候の関係なのか、例年より小ぶりだし・・・・
10月に少雨だった関係もあるかもしれません。

午前中はおっさん2と畑に・・・
午後は植え付けしなければならない花苗が
たくさん溜まっていたので、せっせと地面を掘っては
牛糞と腐葉土を入れて花苗を植えていきました。

その前に千日紅・ストロベリーフィールズを
抜いて植える場所をつくります。




ストックと金盞花ピグミーパフを
4ヶ所に植え込みました。
今年中には咲くからと、まだ暑い8月に種まきした
ストックですが、発芽してポット植えした時は
70ポット位ありましたが、結局暑さなどにやられたのか
無事に成長したのは30%ほどでした。

他に
ポット上げしなければならないのが
たくさん控えています。



こんなにモヤシのように出ているのは
リナリア


ポット播きしているのは
ポピー


9月23日に種まきしたラナンキュラスが
やっと発芽しました。こんなに小さい・・・
余りにも出てこないので失敗したかと
ほとんど諦めていましたよ。


ほとんどは10月7日に種まきしたものです。
これはクリサンセマム。


これはベロニカです。


ネメシアも出てきましたよ。

そとでは


ビオラが元気に成長しています。



ガザニア・ビースト・シルバーフォックス
可愛く咲いていました。


パンダフヨウ
花びらに紫が入っています。
「モネの庭の寄せ植え教室」で鉢植えした時は
白一色だった気がしますが・・・・錯覚かなぁ


大好きなウインターコスモス
花期が長いのもいいですね。


蕾が立ち上がってきたダイヤモンドリリー
咲くのが楽しみです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿