夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

北海道から帰って来ました。

2019年07月13日 20時31分52秒 | ドライブ旅行北海道
4日の午後
自宅を出発し、瀬戸大橋などを

経由して397㎞の先の舞鶴港を
目指します。

太平洋側から日本海側まで
休憩なしでの行程では、5時間16分かかります。
全て高速道路を走っても。



でも吉備サービスエリア、三木サービスエリア、
西紀サービスエリアで休憩をとりました。

そしてやっと午後9時過ぎに舞鶴前島埠頭に
到着です。


はまなすは全長224.5m、幅は26m、
総トン数は16,810トンのフェリーです。
高速艇ということで、航海速力は30.5ノット。
旅客定員は746名です。

車輛甲板の様子です。

前回は通路をカーテンだけで仕切った
1ベットだけの個室でしたが
今回はステートBツインの個室にしました。
洗面台と机の上にテレビがあります。


通路の両側にこの様な個室が
並んでいます。
畳敷きの個室もありました。

フォワードサロンで寛ぐオッサン2です。

プロムナードでは
読書をしたり、スマホをつついたり
旅の計画を練ったり・・・・・
それぞれ寛いでいます。
でも陸地から遠く離れるとインターネットが
使えないので、スマホのない一日を
余儀なくされます。

それも非日常で良いかも知れません。
せっかく旅に出たんですもの・・・・・・


カフェではコンサートもひらかれます。


ランチは予約してグリルで頂きました。



            

すれ違った姉妹船
お互いに速いので、あっという間でした。


船の現在地がテレビで見られます。


北海道の積丹半島が見えてきました。

まる1日をかけての航海でした。
その間、お風呂にも入りました。
幸いにお風呂には誰もいなくて


大海原を眺めながらの入浴は格別でした。


間もなく5日の20時45分です。

北海道小樽港に入港です。





出かけるまえはこんなに小さな
花芽だったのに

帰ってみると、待っていたかのように

こんなに沢山の花が、開きかけていました。
たった一夜の開花を
待っていてくれました。

雨に打たれながらも
帰りを待って咲いてくれた月下美人
感激です。



今日も来てくださってありがとうございます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿