夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ブルーベリーのこと

2021年03月13日 21時15分52秒 | ガーデニング

スノーフレーク

「スノーフレーク子とその子らを迎へけり」 市村 究一郎

(花の歳時記より)




今日は牧野植物園での
シンビジウムの育て方教室の様子を
アップする予定でしたが、またまた
スマホの画像が取り込めず・・・
残念ながらアップ出来ません。
またスマホかパソコンのご機嫌が
良くなったら載せますね。ごめんなさい。🙇

それともう一つごめんなさい。🙇
以前この画像を



マンサクだと載せましたが
これは連翹(れんぎょう)で、
モクセイ科の落葉低木です。
原産地は中国で古くに渡来したそうです。
黄色い小さな花=金縷梅(まんさく)との
思い込みでした。
牧野植物園によく行くのに、まだまだ
勉強が足りません。



ブルーベリーには



こんな可愛い白い花と


赤い花があります。

外見はほぼ一緒ですが
実の形が少しだけ違っていたり
実のできる時期が違ったりするそうです。

おっさん2に内緒で
お友達に養子に出したブルーベリーの鉢もあります。
(沢山あるので1つ2つ無くなっても分からない)
そんな養子たちの近況報告が届きました。


大きな白い花が咲いていますね。


これは宅急便で他の野菜などと一緒に
娘の所に送ったブルーベリー。


まだまだ木が小さいので・・・・
小さな花、貴重な花が咲いています。


お孫ちゃんも実がなるのを
楽しみに待っています。


みなさ~ん!
ブルーベリーの近くには
蜜蜂や蝶がくるような花を
置いてくださいねぇ~
ついでの受粉をしてくれますから~
それから年に2回程
肥料を与えてくださいねぇ~


今日、チューリップが咲きました。
そして
いつ咲くのか・・・と
毎日気にかけていた黒椿・ナイトライダーも
遂に咲きました。


画像が載せられません。
残念です。

明日、カメラで撮ってアップしますね。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿