夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

農業と問題

2023年10月07日 17時00分08秒 | ガーデニング



10月に入ってやっと
腰を上げてくれたおっさん2。


何日もかけて畑の雑草を
何とか処理しました。
草刈り機で刈って、草を乾燥させて
畑で燃やすのですが、風向きを考えて
住宅地に煙が行かない時を選んで燃やします。

住宅地を燻すと、たちまち警察に通報されて
ミニパトが来ます。
でも警察官も慣れたもので、「火には気を付けて」と
言うだけで去っていきます。
ゴミなどの野焼きは禁止されていますが
農業を営むためやむを得ないものとして
行われる野焼きは禁止されていません。


おっさん2が出荷している
直販所のお仲間も、トラクターで畑を耕した後の
トラクターで道路を通っていると
「道を汚すな!」と言われるらしいのです。
その道が農業者が何メートルか農地を提供して広くした
農道であるのにも関わらず、後から入ってきた
住民からこのようなことを言われるのは
本当に心外だと思うのですが・・・・

近頃は農業を生業にしている人達は肩身が狭く、
また高齢化が進んで、耕作放棄地が多くなっています。
このままでは、日本の食料自給率は下がる一方だと
思うのですが・・・・・

もう少し農業者を理解して欲しいですね。
”あなたの口に入るものを、汗水流して作っているのですよ”

戦中、戦後の食糧難の時代のようにならないと
分からないのかも知れませんね。




***********************




おっさん2のお手伝いは
午前中に済ませて、私は食べ物にはならない
別の種まきを・・・・・



発芽温度が15~20℃の種が
播き時になったので
リナリア、クリサンセマム、チェイランサス
ネメシア、ギリア、エキウム、パンダフヨウなどの
種を播きました。

パンダフヨウはこの間の、モネの庭の「寄せ植え教室」で
使った花ですが、その時に種ができていたのを
確認して寄せ植えにしていたものから
採種したものです。



いびつだけど・・・
咲いて嬉しい黄色のガーベラで~す。



この溢れるように咲いているのは



エリゲロンの小さな花、ピンク色がもっと
あればいいのですが・・・


甘い香りに誘われて・・・・
サルビア・ブラック&ブルームのそばで



ヤマト君が上を見上げてジッとしています。
その視線の先には


あっ!いた。コゲラだ!

逆光で分かりにくいので、近寄ってみるけれど
逃げようともしないコゲラ。


陽当りが悪くなったので
切ってしまったケヤキの木に幾つもの穴を
開けているキツツキ科のコゲラですが
それにしても3m下でヤマト君に狙われているのに
平気でキツツキ中!


フジバカマが咲いてきました。
そろそろアサギマダラも姿を見せるかな?



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿