「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

バリ・料理教室その3

2007-09-27 | バリ
生サンバルを初めに作ったところで、いよいよ何を作るのか、
ここで初めてメニューを教えてもらう。

チキンカレー、ツナサラダ、そこまではいいのだけれど
後の料理の名前を忘れてしまった!
先日の白菜のココナッツミルク煮込みもその一つです。
あとは、鶏ひき肉の蒸し物と
とうもろこしの揚げ物?
全部で5品、作りました。

すいません、、、。

これをみて、pagipagiさんっ!
名前をご存知でしたら、どうぞ教えてくださいませ。

写真は主に長女が撮ってくれたのですが、ちょっと暗く写ってしまっているかも。

まずは、チキンカレー
長女がやみつきになった味。タイカレー同様、木の根っこみたいに見える
スパイスがそのまんま入ってます。
骨付きチキンは食べにくいけれど、おいしいよね!




これはツナサラダ
蒸したマグロにさっき作ったサンバルマタ(生サンバル)を和えただけ。
それだけなのに、ものすごくおいしい♪







これは、白菜のココナッツミルク煮を作っているところ。
なぜか、完成料理の写真なし。
ココナッツの香りがするんだけれど、結構スパイシーなホワイトシチューって
感じ。先生は優しい、子どもも食べられる味って言うけれど、
日本人の子どもには香辛料がキツイです、、。




次女が一番よく食べていた、とうもろこしをつかったおかず。
これは、生のとうもろこしをそぎ落として、すり鉢ですった後、
溶き卵とネギをいれて、塩コショウで味をつけます。
その後、スプーンですくいフライパンで揚げたもの。
私もおいしかった♪ いくらでも食べられちゃう。





そして、これまた料理名を忘れたひき肉の蒸し物。
鳥のひき肉とサンバルマタを混ぜて、ハンバーグを作るみたいに
こねます。それを、バナナの葉でくるんで蒸し器で蒸して出来上がり。
もう、これがまたまたおいしいぃ~。たまらない!





こうやって、写真でみると色が茶褐色系で
おいしそうに見えませんが、でも、おいしかったんですよ。

我が家のバリでの食事の幅が広がった楽しいひと時です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、お邪魔します(^_^;) (pagi_pagi)
2007-09-27 22:54:46
サニーさん、食べ物の話題になるとしつこく登場する私をお許しあれ

それにしても、どれも美味しそうなお料理ばかりですね~。私は特に、ツナ・サラダが気になります!サンバル・マタが大好きなので~
今度バリへ行ったら、ワルン・ブランジョン行ってみなくちゃ!と早速メモしましたわ。

ところで料理の名前ですが…実際に出来上がりを見ても食べてもいないので、イマイチ自信はありませんがたぶんコレかな?と思うものを書いてみますね。
まず白菜のココナッツミルク煮込みは、おそらくサユル・ロデ(Sayur Lodeh)という料理だと思います。もっとも、私が食べたときにはキャベツが入ってましたが…。野菜はいろいろ入れるらしいので、白菜でもキャベツでも同じなんじゃないかと

トウモロコシのパンケーキみたいなのは、ペルクデール・ジャグン(Perkedel Jagung)で間違いないと思います。これ、私も大好きで、専属コックのマデさんにいつも作ってもらってます

最後の鶏のひき肉をバナナの葉に包んだ料理は、ブボトック・アヤム(Bebotok Ayam)かな?ちょっと自信ありませんが、私の知ってる中ではこれが一番近いような気がするので

いや~、インドネシアの食べ物に関する話題は罪作りですねぇ。もう一年もご無沙汰してるので、思い出すと切なくなりますわ
返信する
良い経験ですね (madelinem)
2007-09-27 23:22:10
お料理名でしょうかそれとも食材名でしょうかスパイス名でしょうか、分からなくともとても美味しそうですね。
お嬢さんが写真を写してくださるとはすばらしいです。
素敵な経験ですね。
返信する
にゃ (romi)
2007-09-29 01:11:19
お~、のりましたね。
っておそいですね。

すいません。

追伸:ごぶさたです。ぽりぽり。
返信する
Unknown (サニー)
2007-09-29 07:58:54
pagi_pagiさんへ

さっそくの返答、本当にありがとうございます。とても助かりました。というのも拝見していて、なんとなく、耳にした気がする言葉の数々!

食に関することだとついつい、、、というpagi_pagiさん♪実は今夜、大変めずらしいことなんだけど、インドネシアレストランに行くので、その話を今度書きたいと思ってます。
是非、またコメントください。楽しみにしてます!


madelinemさんへ

名前が何をさしているのかわかりにくくて、ごめんなさい。バァ~っと書き出してしまった状態なので、私も読み返してから、わかりづらいだろうと反省してます。このつぎ、もう少しわかりやすく書きますね。


romiちゃん

遅い?そうだよね。でも、こうやって小出しにしつつバリの余韻に浸る私です。次回はまったくの未定だし(涙)

返信する

コメントを投稿