「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

園児殺傷事件から思うイメージの大切さ

2006-02-18 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。

滋賀県長浜市の事件は
心が痛み、そして重いです。

きっと、子供がいてもいなくても
そんな事は関係なく、
大勢の人が同じような事を考えたのでは
ないでしょうか。

「子供を傷つけたって、解決しないだろうに」

「同じ年の子供を持つ母親なのに、どうして
 傷つけることができるのだろう」

「その後、どうなるか考えなかったんだろうか」



簡単に解決できる問題ではないでしょうから、
一個人があれこれ言うべきではないと思いますが、
思いをめぐらしていて、ふと

「イメージ力の欠如」

という言葉が浮かんできました。


こうすれば、どうなる。
ああすれば、こうなる。
といったことが
考えられなかったか、
考えられないほど、追い詰められていたのかは
わかりません。

でも、イメージを働かせていれば
自分が傷つけてしまうことで、
浮かんでくる情景があったと思うのです。


子供たちにイメージすることを
心がけている私にとって
大人がしてしまった、この犯罪は
とても心が苦しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿