「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

今更ながら、不思議

2010-07-12 | 受験
長女が夏期講習用の教材を塾からもらってきました。

(こんなにできるの?)

(私だったら、ホント勘弁~!)っていう厚みです。


でも、いや待てよ。
あの金額だもの、当然か、、、。

夏期講習の金額って私にとったら半端ではない金額なのです。
どうして、みなさん平気で支払われているのか不思議です。
どうして、一体全体こんな金額払ってまでやらなければいけないのかも不思議です。
いまさらながら、こんなに不思議に思うのは
我が家が娘主導で受験に臨んでいるからかもしれません。

あの金額を払うならば
このくらいの厚みの教材は普通か、、、と
無理やり自分に納得させるのですが、
やっぱり、この状況が腑に落ちません。

今更ながらですが、
どうして小学校で習っていないものを
ワンサカ習わなければ合格できないのかも不思議です。

受験する子ども達にとって
6年生の授業は新しい刺激ではなく、
既に塾で習った基本中の基本をおさらいしているわけです。

ちゃんとなんか、聞いていないんじゃないだろうか、、、。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honu)
2010-07-12 21:17:19
同じ疑問、同じ思いを持ちながら中学受験を経てきました・・・
次男の受験を2年後に控え今でも私の中でグルグルと思いが駆け巡ってます。
確かに中学受験は尋常ではないかも・・・。
中学受験でなくてもいいんじゃないかとも、次男には思っている今日この頃。
今さらなのかもしれないけど・・と思うマロニーちゃんの気持ちは痛いほどわかります・・・。
返信する
入学したらしたでまた。。。 (zoo)
2010-07-12 22:13:19
まさに受験産業である証しですよね。

受験の日の、合格のその日まで
この惨状をからくりを客観的にみられることは大事と思います。

優秀な塾の先生は、優秀なセールスマンでもあり。

わが子のことを思い、去年のいまごろ、まだ
受験するしないと悩んでいたこと、思い出されました。

でもほんと、子供達エライよね!
返信する
お二人へ (マロニー)
2010-07-13 08:07:36
Honuちゃんへ

2年後って聞いて「えっ?またすぐじゃん!」
とても、他人事には感じられません。
本人が希望しているのかな?
それなら、後は母の気力&体力
そして、父の経済力あるのみだね
私達夫婦はいずれも長女で燃えつきそうです。

zooちゃんへ

「この惨状をからくりを客観的にみられることは大事と思います」

客観的にみられるというよりは
私の場合、引いちゃっているかも。
先日も長女の眼科で待合の時間、社会の勉強している親子がいました。
別にそれ自体はどうこういうつもりはないのですが、
母親の方が熱いんだよね。
「ここは?ほらっ!この前やったじゃないっ。」

家で勉強している調子をそのまま待合室に持ち込まないで欲しい、、、
受験生の親子ばかりじゃないんだから
返信する
こんにちは (ももママ)
2010-07-13 13:35:39
受験は本当に大変です。
長女の時は塾に年間140万払いました。
今回に受験はそれは絶対おかしいって思って経験を生かし、必要な講義と不要な講義をふるいにかけてとっています。それでも今月は17万引き落としですがな・・・。・゜・(ノд`)・゜・。

で、結局次女はお姉ちゃんと同じ学校のお嬢さんコースにしました。

すると推薦の受験なので随分と気持ちとお金が楽になったよ~ん!

12月に決まるからもう12月で塾やめてやる~~~!

っていいながら落ちてたりして~ギャハハハ(≧▽≦)

マロニーちゃんもがんばってね!!
返信する
もも (マロニー)
2010-07-16 09:53:04
こんにちは。
さすが、二人目とあって経験を生かされています!
「桜咲く」が、冬に聞けるなんて本当にうらやましいです。

気持ちとお金が楽になった分、もうガンバルしかありませんね!
吉報をお待ちしております!!!!!
返信する

コメントを投稿