「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

本当は一人で行って欲しいお稽古

2006-10-10 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。


すっかり、ブログをさぼってました。
3連休のうち2日間は長女が水泳の大会の為、家族で家をあけていましたし、
最終日は、ゆっくり朝ごはんを食べてから勉強の面倒を見たあと、
洗濯やら掃除で終わってしまったという感じです。

そういえば、長女が選手コースで週5日(夏休みなど休暇中は週6日!)
泳ぎ始めたのが昨年の8月からですから、1年が過ぎました。

なんだか娘が職人みたいに最近思えます。

学校から帰ってくると、友達と遊ぶ時間などありませんから
とにかくまず宿題を終わらせて、5時には家をでる生活。
友達と遊ぶのはプールが休館日の時くらいしかありません。

しかも、選手として早いかといえば一緒に泳いでいる仲間の中でビリですから、
何をモチベーションとしているのか親の私の方が聞きたいくらいです。

でも、自分が好きでやっているので全く不平不満を言いません。
ついつい自分が小学校2年生のころと比較して
(私は、毎日学校から帰ると、日が暮れるまで外で遊んでいた。)
と言いたくなりますが。

わが子ながらよくやっているなぁと褒めたくなります。

この連休中の2日間の試合にはそんな職人のような暮らしをしているであろう
子ども達がワンサカと集まっていました。

泳いでいる姿はとても小学生には見えないくらい大人びていて
みんな、水泳漬けの毎日をおくっているんだろうなと想像しながら
観戦していました。

そんな感じで応援していた試合が終了し、今週からは、、、!

来月初めにバレエの発表会があるので、
今月だけは通常の練習にプラスα加わります。
バレエも水泳同様、
これまた本人が喜んで習っているので今のところ
暖かく見守るほかありません。

今日は、選手コースの練習後にバレエの練習が9時近くまで予定されているので
お弁当を作って持っていく予定。

子どもの体よりも、
送迎係、その他雑用係の私の方が気力疲れしそうな気配。

せめて、自分のお稽古には自分の足でいけるくらいの学年に
早くなって欲しいと願う日々ですが、一体いつのことやら、、、。
そうは思っても、自転車とはいえ女の子を一人でお稽古に行かせて
帰ってこさせるには、心配の私。

そういえば、夏休み以降は「不審者がでました」の紙をもらってこないなぁ。
少しは、環境がよくなったんだるか?

みなさんは、子どものお稽古自分で行かせてますか?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送り迎えは大変だよね。 (つぐちゃんママ)
2006-10-10 13:20:47
お稽古事の送り迎えは本当に大変だよね。

うちのお兄ちゃんのゴルフスクールは交通の便が悪く、道具も重いので、1人で行っておいでというわけにも行かず送迎しています。

お姉ちゃんのスイミングも行きはバスですが、

帰りは暗いし、家族が留守の時間に戻ってきちゃうので、お迎えに行っています。

自分が子供の頃は習い事で送り迎えしてもらった記憶はないけど…。

いろんな事情があって送り迎えをしているんだろうけど、「不審者が…」とかそういう心配事の無い世の中になって欲しいね。



学資保険の件、私もほったらかしたったので、

サニーさんのことが気になっていたんですよ。

別にイニシャルトークするほどのことも無かったのですが σ(^◇^;)。。。...

N生命は日本生命、S生命はソニー生命です。

http://www.sonylife.co.jp/direct/gakushi/

是非試算して見てくださいね!

返信する
Unknown (madelinem)
2006-10-10 17:26:19
スイミングに加え、バレエの発表会の練習となると多忙の日々となりますね。サニーさんもお子さん達も体調を崩されませんように。頑張った後の踊りはとてもよい思い出になることでしょうね。



子供達が未だ幼いことや住んでいる国の環境を考えると子供達だけでお稽古に通わせることが難しくていつも私も一緒です。



まだまだ手が掛かる子供達ですが、いつかは手が離れてしまうと思うと寂しいですね。

大変なことが多いだけれど、子供達との今の時間をを楽しもうと思います。
返信する
お疲れ様です (ママ)
2006-10-10 18:42:31
うちはお稽古は全部近くにしていますので自転車で3分です。なので各自自転車で1人で行かせてます。でも塾は近いですが夜の8時までなので自動車送迎、月、水、木となってます!子供の面倒をみれるうちはずっと送迎してやりたいな~って思ってます・・・
返信する
早速♪ (サニー)
2006-10-11 11:24:20
つぐちゃんママ



保険会社の名前教えてくれてありがとうございます。早速このあと、HPにいってみます~。



コメント読んでおにいちゃんのゴルフ、確かに荷物が重くて大変そう。それに比べれば、水着の一枚、バスタオルの一枚がなんだって感じですよね。



でも、こうやって書くことで、まだまだ序の口ってわかって頑張る勇気をいただけました。
返信する
大きなお稽古 (サニー)
2006-10-11 11:28:37
madelinemさん



異国で、家族が一緒に暮らすことこそが異文化理解と相互交流という大きなお稽古に私には思えます。

親子一緒に学べるお稽古のほうが私にはとても魅力的にも感じます。その分、きっと苦労もストレスもおおいかもしれませんが、きっと家族の絆が深まることでしょう。

返信する
わおっ (サニー)
2006-10-11 11:31:08
ママさん



さっすが、ママさん。自転車3分圏内を選択とは賢いですね~。子どもが三人いる親の知恵だと思います。



私もこれからは見習おう。

(実は、長女にそろばんをやらせてみようかなって思っていて、本人も乗り気なので。)



3分♪、3分♪(笑う)
返信する

コメントを投稿