goo

お盆だよ!全員集合~(≧∇≦)/

昨日はパパ実家で親戚の集まりがありました♪
おじいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんの兄弟夫妻、
パパ兄一家、パパ弟一家、そしてうちの家族、
1才~70代の24人が集まり大賑わいでした(^_^;)

朝一番の仕事は離れのおそうじとテーブルセット。
女子チームが頑張ります!



男子チームはパパと近くの公園にカニ取りに・・・!?
トレーニングしているイトコ頭の兄ちゃんを
不思議そうに見ている1歳の末イトコ(*^_^*)





お料理担当になってから7年目。
忙しくて普段の料理は手抜きになりがちですが、
私の料理を楽しみに来てくれる人もいるので作りがいがあります。
今年のメニューは・・・・・


シーフードマリネ


冬瓜の冷やしあんかけ


高野豆腐と桜えびの含め煮
夏野菜のだし漬け
梅しそレンコンはさみ揚げ(天ぷら)
牛肉とオクラの天ぷら


豚こまトンカツ(キムチチーズ&梅しそ)


チキンソテーレモンセロリだれ
そしてお寿司♪


おとなしくお経を聞く子どもたち・・・♪


デザートは別室にて、たこ焼き器で作るカステラ(ホットケーキミックス)
チョコ入れたり、マシュマロ入れたりして楽しんでいました。


広いリビングだけど、子どもたちそれぞれ大きくなってきたので、
なんだか狭く感じるね。

来年は兄ちゃんが「大学生1号」になれているといいな~♪

お盆も過ぎて、夏休みも残り2週間となりました。
「早く終わって欲しい」「毎日お昼作るの大変!」と思っていた夏休みだけど、
今年はなんだか私の方が「まだ夏休み終わらないで欲しい!」という感じです。
だって、夏休みは毎日お弁当作らなくてもいいし、
夜練参加した後、寝る時間もあまり気にしなくていいし、
お手伝いもしてもらえるから楽なんだもん!

月曜日からは仕事もあるけど、子どもたちの宿題の仕上げもチェックしなくちゃ!

あー。やっぱりあと1週間くらい夏休み延ばして欲しいな☆


応援よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子育てブログへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

巣立ちの日(空き室あり・・・!)

前回記事をアップしてから17日。
推定7羽のシジュウカラのヒナたちが今日巣立って行きました。

6月23日に気づいた時が孵化後何日だったかわかりませんが、
毛も生えてなくて目も開いてなかったので、
孵化して1日か2日だったんじゃないかと思っています。

2~3日前までは親鳥がエサの虫を巣箱の中まで運んでいたのに、
昨日は小さめの虫をくわえてきては巣箱の入り口から放り入れるだけ。
生きた虫を巣箱の中でヒナたちが捕まえて食べる練習をしていたんだと思います。

もうすぐなんだろうけど、巣立ちは台風が過ぎてからと思っていました。


しかし今朝・・・・

朝食を食べていると、蝶?虫?
ベランダにぶつかりそうになりながらヒラヒラ飛ぶ物が目に入りました。

よく見ると、シジュウカラではありませんか!!

「え??今日なの?今日、巣立っちゃうの??」

朝食中だったけど、急いでビデオカメラを用意し観察を続け、
その後3羽が巣箱から出て行くところをカメラに収めることが出来ました。

でもまだ巣箱の中からはヒナの声が聞こえます。

親鳥が戻ってきては巣立ちを促します。

しばらくしてもう1羽が巣箱の穴から顔を出し、
周りをキョロキョロ見ながら慎重に飛び立って行きました。

家の周りを見回すと、アパートの屋根やフェンス、
線路反対側の大きな桜の木のあたりをシジュウカラが飛んでいます。



アパートの窓のところで動けなくなっている子もいましたが、
親鳥に呼ばれてなんとか飛んでいきました。



静かになってから巣箱の中を確認。
孵化しなかった卵もなく、途中でしんでしまった子もなく、
みんな無事に巣立っていけたようです。

毎日毎日楽しみに観察していたので、さみしくて仕方ありませんが、
この貴重な瞬間を子どもたちと一緒に見ることが出来て良かったです。

来年もまた来てくれますように♪


応援よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子育てブログへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満員御礼!空室無し♪

5月の連休明けくらいに巣立っていったシジュウカラのヒナたち。

「巣箱の中を洗ってキレイにしてから掛けておけば、また来るよ。」との父の教えに従い、まなくんは巣箱の掛け直しをしていました。

最近またシジュウカラの姿を見かけるようになったので、
「またこの巣箱に住んでくれたらいいね♪」と話していました。

昨日の午後なんとなーく庭に出て、なんとなーく巣箱を開けてみたら・・・


え???

なんかフッカフカになってる!?

えーーーーー!?

なんと、小指の先くらいの大きさの生まれたてのヒナが何羽もいるじゃありませんか(~O~)

どーしよう。巣箱開けちゃったよ。
親鳥が来なくなっちゃったら、この子たち死んじゃうよ。。。

父にメールで伝えると「親鳥に見つかってなければたぶん大丈夫」とのこと。

前回は巣箱の中に敷くワラのような物を運ぶ親鳥の姿を頻繁に見るようになって、
材料を運ばなくなってしばらくしたら虫をくわえた親鳥を見るようになって、
ヒナたちがピーピー鳴く声がよく聞こえて~という流れだったけど・・・。

いつの間にか入居して、布団敷いて子育て始めていたとはびっくりデス。

親鳥の姿を見るまで心配でしょうがなかったけど、
今日長い時間巣箱を眺めていたら、虫を運ぶ親鳥が何度も来ていました。



そっかー。自分が家にいなくて、観察していなかっただけだったんだね(^_^;)



自宅PCに向かってイスに座ると、レモンの木とシジュウカラの巣箱がよく見えます。



また元気に巣立っていって欲しいな♪



応援よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子育てブログへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

続々・高校生のおこづかい

昨日部活から帰宅したお姉ちゃんが何やらブツブツつぶやいていました。
「ヨネックスオープン行くのどうしようかな~。」
「ん?友だちと行くの?行く暇あるの??」
「うん。金曜日かなー。」
「部活定休日だもんね。どうやって行くの?」
「学校終わって帰ってきてから・・・」
「一回帰ってきてたら行くの遅くなるんじゃない?去年、制服で来てる高校生たくさんいたじゃん。行くなら学校終わってからそのまま電車乗って行ったほうがよくない?」
「うーん。」

去年は水曜日に中学校の門の近くでお姉ちゃんを待ち伏せして、
友だち家族と最寄り駅で待ち合わせして出かけたっけ。

お姉ちゃんの高校から東京体育館(千駄ヶ谷)までの交通費を調べてみると、大人片道770円。
平日のアフター5チケットは500円だけど、きっとご飯食べたりもするだろうから、なんだかんだ3000円くらいはかかる計算。

「夕飯代くらいは出してあげるけど、それ以外は小遣いでやってよ。」
「うーん。」

「あ、そうだ。土曜日の夜は新入部員歓迎会で焼き肉食べ放題行くよ。2300円だって。」
「それ、全部ママが出すの??そっちも1000円くらいしか出せないなぁ。」

「・・・じゃあ、ヨネックスオープンは無理だ(>_<)」

「そうだね。それがいいよ。」

うちの子たちは「あれ買ってー!」「お金足りないからちょうだい!」とか一切言いません。
・・・というか、言えません。
言わせないようにしてきちゃったと思います。

1ヶ月5000円のお小遣い。携帯代は払ってやってます。
雨で自転車通学したくない時の交通費は自分持ち。
お金が減るのが嫌なら、雨でもがんばって自転車で行くようにとポンチョも買ってやった。
兄ちゃんのようにキャディのバイト代が入ってくるわけじゃないから、遊ぶお金なくてキツイのは承知しているけど、増やしてやる余裕もありません。

「今日、友だちと昼ご飯(夜ご飯)食べてくからご飯いらない。」
とか急に言われるたびにご飯代出してやる気もありません。

バイトする時間もないし、みんなと同じようにお金使えなくて、
つまんないと思う時もあるでしょう。

夏休み、冬休みになるといつもパパ実家からバイトの依頼があります。
「○月○日~○月△日の間、おじいちゃんの家の手伝いに来ませんか?」ってね。
ご飯も出してくれるし、時給も結構良かったりする(^^ゞ
そういう時に泊まり込みでガッツリ稼いで、なんとかやりくりしてもらいたいな♪

ママも頑張るから、お姉ちゃんもがんばれー!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早くも巣立ち・・・!!

ねねちゃんが天国に行ってから約2週間。
庭の巣箱で子育てしているシジュウカラの観察を楽しみにしていましたが、
姿を見たのは、おととい青虫を加えて巣箱に入っていったのが最後。

昨日は早朝から夜遅くまでゴルフとバドの用事で家を空けていて
様子を見ることが出来ませんでした。
今日も親鳥がエサを運んでくる様子はなく、巣箱の近くで耳をすませても、
鳥の鳴く声は全く聞こえてきません。

ヒナたちが中で死んでいたらどうしよう・・・と思って
恐る恐る巣箱のフタを開けてみると・・・・



ナント、転居済み!?

この間大きな口を開けてピーピー言っていたヒナたちは
無事巣立っていったようです。
父からは「孵化してから1か月くらい」と聞いていたのですが、
孵化してから気づくまでに時間がかかったので、
巣立ちの時期がわからず見逃してしまいました。



巣箱の中をよく見てみると、残念ながら孵化しなかった卵が1つ残されていました。

ねねちゃんがいなくなり、シジュウカラが巣立ち、
楽しみにしていたつぐちゃんのバドミントンの団体戦も終わり、
なんだかぽっかり寂しい日曜日の午後なのでした(^_^;)


応援よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子育てブログへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ