「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

比べない

2008-09-01 | その他
先週、「100円玉に愛をこめて」という番組を録画しておいたのを
娘達と一緒に見ました。

私は結構涙もろいし、ましてや同じ子を持つ親なので、
過酷な境遇におかれた親子の話や子どもの番組は
涙なしにはみられないのですが、
どうしても、その番組を娘達にも見て欲しかったのです。

自分達が恵まれているとかそういうことを感じて欲しいのではなく
今、自分が生きている世界を感じて欲しかったからです。

朝ごはんを食べ終わってからすぐに見始めたのですが、
午前9時とさわやかな時間帯にもかかわらず、どんよりと重い空気が、、、

でも、その後、夏期講習に行く長女は
勉強が自由にできる環境は
とても嬉しいと言って出かけていきました。

番組の中では、家族のために好きな学校をやめた子どもや
学校に行ったことがない子ども達が登場していたからでしょう。


次女もお姉ちゃんが出かけた後、午前中はずっと読書、、、。
テーブルには何冊もの絵本が積みあがっていました。


私自身はあの番組をみて、
娘達が、自分が決めたことややりたいと思ったことに対して努力し
そして、周囲に感謝する気持ちを忘れない人になって欲しいなあと思いました。

誰かと比べて自分が恵まれているとかいないとか
そんなことではなく
置かれた環境の中で心豊かに育って欲しいと感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿