「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

大変の続き

2010-10-08 | 勇気づけ
心身ともに疲労していて、子育て最大のピ~ンチ!なのは
長女の怪我&受験を抱えているからではありません。長女のことは心身の身、つまり体だけが大変。

次女の爆発!
が私の心を疲労させるのです。
彼女は3年生になって新しい先生とクラスに馴染めず時々学校を休んでいたのですが
夏休み中、姉が事故したことで、さらに家庭内でも寂しさを感じるようになったのでしょう。
ことあるごとに、自分を正当化し、駄々をこねるようになってしまいました。

この一ヶ月半本当に疲れました。
でも、最近
私の気持ちが少し落ち着いてきた今、次女の気持ちが僅かながら理解できるようになりました。
きっと彼女はもっとちゃんと話を聞いて欲しかった、気を配って欲しかった、いたわって欲しかった。

それは、
私も同じだったのです。

周囲はいつも長女の怪我を心配してくれるのですが、
私にしてみれば
「私の方が大変なのよっ!」


学校、塾の送迎のみならず、家庭内では服はぬぎっぱなし、ご飯は食べっぱなし、シャワーもすべて私まかせ、、、
それに加えて、自分のことは一通りできる次女まで、「お姉ちゃんはいいなぁ、なんで自分ばっかり。。。」と
不平不満。できることもだんだん放棄。
気がつけば、家の中は本当にぐちゃぐちゃ、ゴチャゴチャ。
(あ~、なんで、もうやだ、、、もう何にもしたくない)
でも、洗濯、ごはん、茶碗洗い、娘をお風呂に入れなくっちゃ、、、と
さすがに、気持ちがすさみます。
疲れ果て、自分はお風呂に入れない晩も度々ありました。

できるだけ、スムースに済ませ早く休みたい、眠りたいと焦っていたのでしょう。
ある晩、次女の大爆発事件がおこりました。




続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zoo)
2010-10-14 21:17:28
最後まで読んでまだ続く、なんて。。
心配です。

家の中ぐちゃぐちゃで何もしたくなくなるの
よ~~~~くわかる!!

私は最近土日は起き上がれません。ちょっとした隙に体を横にしていないといられない。
疲れがとれないの。

マロニーちゃんも相当疲れがたまっているはず~廊下や玄関ででも倒れているとみんな心配してくれるよ!?
大爆発事件が解決していることを祈ります。
返信する
zooちゃんへ (マロニ~)
2010-10-15 18:04:22
大爆発事件はここに書いた1回きりですが、
相変わらず朝の学校行きたくないグズグズモードは続いてます。

朝は時間でパキパキ動かないといろいろ支障をきたすので、夜以上に大変。

受験どころじゃない、が最近の我が家の状態です(涙)
返信する

コメントを投稿