「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

スズメと二世帯?

2007-05-08 | 勇気づけ
バタバタ、わさわさしている日々を過ごしていたら既に
次女の誕生日はおろか私の誕生日も過ぎ去っていた

春は本当にせわしない上にゴールデンウィークなんていうものがあるから
余計にあっという間に時間がたってしまいます 

そうそう春といえば、
最近私の家がいやに、スズメの声が近くでするなあと思ったら
なんとエアコンの配管が通っている穴の隙間に
スズメが巣を作っていました

時々、ピ~、ピか細くて、か弱い音が聞こえてくるのはヒナのようです。
近くの窓から除くと、親鳥なのでしょうか?
2羽が、私にビぃ~、ビィ~と怒っているかのように
少し離れて騒がしく、本当に騒がしく鳴きます。
チュンチュンなんて、鳴かないから本当にスズメ?と思いたくなるくらい。
が、こっちだって泣きたい気分
二階の外壁なので見るに見られないのでとても不安な気分。
今年の夏はエアコンを使えるの?

なんだかヒナの巣立った後、巣の材料やら糞やらが
室内に乱入するイメージしか湧いてこない私 

こうやって書いている間も、せわしなくヒナが
「ごはんちょうだいよ~」とばかりに鳴いています。

なんでエアコン取り付ける際に
業者の人は穴をきちんとふさいでくれなかったのかな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!何と言うことでしょう (madelinem)
2007-05-08 19:13:40
拝読して心が痛みます。
すずめと言うのはチュンチュンといったかわいらしいものではないのかも知れません。

日本の家で春にツバメが巣を作ろうと我が家を狙っているのが分かりました。
家の周りを飛び回っていました。そして私達の目を盗んでは巣を作り、それを見つけては私がほうきで壊しの繰り返しでした。

と言うのも義理の母が一度ツバメに巣を作らせると毎年作りに来るというのです。そしてその糞の処理が大変なのだと聞かされたので、懸命に巣を作らせまいと奮闘していたわけです。

そんな私をツバメは私目がけて目の前まで飛んできたことがあります。私を威嚇していたのです。本当に本当に恐ろしかったです・・・。

すずめの子達は大きくなったら巣立っていくのでしょうか。どうかはやく穴から巣立って行きますように。

返信する
書き忘れました (madelinem)
2007-05-08 19:14:31
サニーさんお誕生日おめでとうございます!!!
返信する
スズメ (とらお)
2007-05-09 12:19:32
なんでまた、よりによってそんなところに。
どういう状況かよくわからないですけど、
ニオイとか気になりますね。
かわいそうだけど、そこから出して、
巣箱でも置いてやったほうがいいんでないでしょか。
返信する
madelinemさんへ (サニー)
2007-05-09 22:29:45
なんだか、的確に私の今の心情をわかってくださるコメントにとても慰められました。

「ここは巣を作られたらとっても困るのよ~」と伝えたいばかりに、窓から顔をのぞかせる私に
必死に威嚇した鳴き声を発する親鳥2羽。

非常~にかわいらしくない泣き方です。

しかも朝は5時位からピーピ~っとヒナ達。
外からというよりも、今は壁づたいに聞こえてきます(涙)早く巣立ちして~。

早春はうぐいすの鳴き声ですばらしい環境と
思ったのもつかの間、今しばらくは
しかたなく我が家を貸すしかなさそうです。

誕生日の言葉もありがとうございました♪

返信する
とらおさんへ (サニー)
2007-05-09 22:33:47
何度か私も親鳥を威嚇しながら
同じ事を考えたのですが、
場所が二階の上部で周囲は壁だけなので
出してあげるにも、二階まで届くはしごがありません。あっても、ちょっと高すぎて怖いです。

しばらくは巣立ちを待ち、それから掃除をするしかないのかなと思っています。
今は、専門のクリーニング業者にエアコン内部ではなく、そちら側ができないかを相談してみようかとも思っているのですが、お金もかかりそうで(涙)
返信する

コメントを投稿