goo blog サービス終了のお知らせ 

「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

のんびりしてます!

2011-12-28 | バリ



2年ぶりのバリは、期待を裏切らず、いろいろサバイバルな生活をしています。

ちゃんと物事が予想通りすすまないのは当たり前
最初は、成田ー香港のチャイルドミールが通ってなかった。

でも、アテンダントの人が機内で残りの便の手配をしてくれた上
アイスをいただきました。

香港のホテルでは、あれほどツインと言ったのに
長い廊下を通って着いた部屋は、ダブルだし

到着したナタバレでは、セカンドルームのエアコンがオンにならない!
直してもらってついたと思ったら、ひどい(ノ_・。)臭い
止めようと思ったら止まらない!
スタッフにもとめられない

スタッフの結論
このままつけっぱなしにするしかないから、ドアをしめて
この部屋は、使わないで
かくして、二晩つけっぱなしになりました!

着々と

2011-11-08 | バリ


バリに行く準備を始めてます。
わかっていたけど、高いです!航空券

何もそこまで高くなくても

機内入国ができるガルーダがベストですが、個人で手配するとありえない金額に

決めたのはキャセイ航空
香港経由です。

12月25日、クリスマスの日に娘二人を連れて香港泊になりました。
帰国は1月5日です。

まだ続き

2011-11-04 | バリ
娘たちがここ最近バリに行った際、かならず行きたがるウォターボム。
きっと今回も行くことでしょう。



このガゼボがあるから、私も好き。
日本にもあるのかな?


私はたま~に子どもに無理強いされて水に浸かる以外は、
ここで一日のんびり、まったり。


こんなおいしい飲み物も飲めるし。


流れるプールだけはつきあいます。


フードコートだって、とてもきれい。

2年たって変わっているかな。

続き

2011-11-04 | バリ
定宿周辺をいつもウロウロしているだけです。
遠くに美味しいものを探して食べにいくわけでもなく、
アドベンチャーを求めて繰り出すわけでもなく。
いたって、平凡な日々。


ヴィラはオンザビーチでないものの、すぐにでられるので
食事がてら散歩です。


その食事、お昼ご飯はビーチ沿いをよく利用。
コーンスープ、おいしい


食事が終われば、我が家の大好きなスーパーへ!

今回、このスーパーの隣に建つ新しいホテルに後半5泊泊まることに。
いつものヴィラは予約がいっぱいで全泊はとれず、やむなく、、、。
しかし、スーパーが隣ならそれもいいかも。


これまたヴィラ近くのパラヒャンガン。
最初は、ここで食べるのかと引き気味の父子でしたが
今では好きなメニューがそれぞれあるんです。
でも、父子3人はここよりも、ヴィラの隣のキャット&フィドゥルというお店の方が
好きかも。
いずれにしても、行動範囲の狭さに呆れます。


2年前の私と長女。
たまには、早起きしようと日の出待ち。
たった2年で、今は私とほぼ同じ背格好です。

今回、行けばこの長女の成長ぶりに
ヴィラのスタッフ誰もが驚くことでしょう。





あらあらっ!

2011-11-04 | バリ





バリに行ける見通しがたってきたので、
2年前を振り返ろうと思ったら、
写真が一枚もアップされていませんでした

このブログに
「帰ってきました」だけ

ブログの更新だって、その時々、気の向くまま
文章か書かずとも、写真だけでも紹介すればいいのに、、、

探しました。

どこ?

どこ?

2年前ってこんなんだったんです、ということで紹介

まずは、定宿バージョン

上の一枚目は朝食についてくるフルーツです。
いつも夏休み前後の乾期に行くことが多いのですが、今回は10年以上ぶりの
雨期だからフルーツの種類も多くておいしいかも。


ヴィラの鯉に餌をあげる妹。
初めてここに来たときは2歳でエサかごに届かなかったのに、毎年くるうちに
いつの間にか届くようになってました。


娘たちがどこのプールよりも愛してやまない、この池プール。
理由は、水が温かいから。




自転車でいろいろなところにお使いに行くお姉ちゃん。
毎朝のランドリーから、ちょっとした買い物までこなしてくれます。





実は

2011-11-03 | バリ
ようやく実現しそうです、家族でバリ。

最後にバリに行ったのが、一昨年の8月でした
お姉ちゃんが5年生、妹が2年生。
翌年はお姉ちゃんの中学受験とわかっていたから、予定には入れず。
でも、8月に交通事故で入院というおまけつきとは予想外
バリどころか、どこかに出かけるなんてとんでもない状態でした。

受験終了後の3月に行けたらいいと漠然と思っていたのですが、
結構かかるんですね
受験と入学費用

震災で精神的に出かける気持ちになれなかったのもありますが、
あまりにもお姉ちゃんにお金がかかり
これ以上、旅行に費やそうなんて思えませんでした。
世の中のお父さん、お母さんって
子どもの教育費の為に、大変な金額を支払っていて
本当に立派だと思います。


そんなこんなの気分で
今年の夏は「静かに」過ごしていたのですが、
やっぱりフツフツと湧き上がる衝動を抑えることができませんでした。

以前から、年末年始はある理由から
実家の両親には家を空けるなと言われていましたが、
両親を説得して、年末年始に晴れてバリに行けることに。

お姉ちゃんは中学生活を大変楽しく過ごしていて、
家族旅行の為に部活を休むのすら嫌がります。そろそろ、長期ででかけることが
できるのは今度が最後かもしれません

とても寂しいことだけれど、これも成長の一つと無理やり自分に言い聞かせてます。

そのうち次女も同じ道をたどり、、、でしょうから
そう遠くない日に夫と二人だけでバリに行くようになるのでしょうか、、、ね?

信じられな~い!

2009-11-20 | バリ
先週のことです。
家族で夕飯を食べていたら、次女が突然
「今度のバリは2月だよね~♪」

???


この子は感情表現が豊かで、話していて楽しいし、飽きないし
そしておもしろい。
しかし、突然脈絡のないことを話し始めたりするので
残りの家族3人は
「へっ?」と変な顔つきにさせられることが時々ある。


次女は勘違いしているようだ。

毎年小学生になってからは、
夏に出かけているバリだけれども、来年の夏は受験を控えた長女のために
バリに行かないため、
受験が終わる2月や3月に行けたらいいねと夫と話していたのを
聞いていたのだろう。

「今度の2月はバリには行かないよ。
それにまだバリから帰ってきて3ヶ月も経っていないんだよ。」
と、私が言うが早いか

「信じられな~い!」と叫ぶ娘二人。

私だって信じられないよ

まさか中学受験するなんて思っていなかったんだから
今度のバリはいつ行けるの~
と私の方が聞きたいよ。

2011年の2月まで本当に辛抱できるのか


これから準備

2009-08-13 | バリ
去年まではバリに行く前、
少し時間をかけて下調べを楽しんだりしていました。
とは言っても、毎回ほとんど観光もレジャーもしないのですが。

大体9日間の日程のうち1~2回しか出かけません。
後はひたすら、定宿ナタバレのお池プールで子ども達は水遊びをすれば
満足なのです。


ところが
今回は仕事も忙しく準備を楽しむ余裕がありませんでした。
出発3日前に始動という、なんとも慌しい展開に!
さっき、現地代理店に便名を伝えるメールを送るやら
今回の唯一の外出先である、Waterbomの手配を始めるやら。


でも今回は、我が家の出不精が吉となりそうです。

というのも、夏期講習を休んでの家族旅行。
課題の量が多いのです(涙)
娘と一緒に、塾でもらった課題表を元に
オリジナルの課題表を今日作ってみました。
その名も
vol1.「バリ出発前課題表」
vol2.「バリ滞在中課題表」

そうしたら、vol2.シリーズ、娘にとっては結構な量になってしまうでは
ありませんかっ!
あわてて作成し直し。
優先順の高いものだけを残し、残し、、、、、

それでもまあ、大変かも~

これまでバリ滞在中は、朝食後に日記を書いたりプリントしたりという
時間の過ごし方をしてきた娘たちなので、
いきなり今回勉強道具を持っていくわけではありませんが、
ん~、ん~、
今までより時間がかかりそうな気配。
幸い、外出が今回は1度だけなので後は、のんびり過ごしながら(?)
バリで課題をこなす日々になりそうです。

長女が受験勉強をバリでする以上、
私一人、朝からフラフラほっつき歩くわけにもいかないので
私も自分の仕事を隣ですることにしました。
(SPAは合間の息抜きでいくつもりですが)


旅行先で勉強ってかわいそうですか?


いえいえ、オープンエアのダイニングテーブルからは
リビング越しからプールと広い庭が見渡せ最高の環境です。
大変小さな宿なので、リゾート特有の人々の賑やかさ&騒々しさもないのが
好都合。

これまでと違う点はといえば、
ただの勉強が受験勉強に変って量が増えたことだけ。

いつも通り次女の日記帳やプリント&ドリルは用意できたので
後は夫を促すだけです!
今までフィクションの本ぐらいしか持って行ったことのない夫に
「あなたも今回は子ども達と一緒に勉強しましょう」
と言ったら、さてはてどんな顔をすることだろう(笑)







Eチケット到着~

2009-04-04 | バリ
いつもはEチケットを自分でジージーとプリントアウトするんだけれど
これだとなんだか当日の空港のカウンターまで、旅の実感がわきません。

ということで、今回のEチケットは
わざわざ代理店から郵送してもらいました。
佐川急便で送られてきた封筒を開けるときの嬉しさ♪
これが、「今年もバリに行けるんだ!」という気持ちにさせてくれます。

さて、今回は長女12回目にして初めてのJAL
機内では、「What would you like to drink?」って聞いてくれないよ
昼食を食べながら話していたら、JAL=日本航空って知らない娘は
「え~っ! じゃ、なんて答えたらいいんだろう?なんて聞かれるの?」

くくくっ
だから、子どもって好き。

「あのね、「お飲み物は何になさいますか?」って聞かれると思うよ」

  な~んだ。でも、日本語話していて、バリに着くなんて
変な感じだね。」

ほんとだね。