思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

メテオラ修道院

2006年09月04日 | Weblog
 ギリシャ3日目。
 ギリシャの中部山間地にメテオラという不思議な場所があります。
 そそり立つ岩盤の狭い頂上にいくつもの修道院が立てられており世界遺産になっている。
 中世ギリシャ正教の修道院で、天に近くまた盗賊から守るためにとんでもない場所に立てられたそうです。
 かつては20数箇所に残っていたそうです。
 現在も多く残っていて、その1箇所を観光しました。
 かつては縄梯子が唯一の登攀手段で、登った後はしごは取り外したそうです。
 現在は岩盤を削って長い階段ができています。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真には (パトラ)
2006-09-07 13:51:18
毎回、釘付けになります。



これは、あまりに怖いですね。

恐怖感がない人が集まるのでしょうか。
返信する
Unknown (本人)
2006-09-07 14:12:33
そもそもの最初は修行僧がひとり人界を逃れ岩盤のてっぺんに小さな小屋を作って修行していたとか。

私が行った修道院には歴代の僧の髑髏が約300体保存してありました。

ギリシャは火葬の習慣がなく今でも土葬だそうです。

「ところでそんな岩山の上に住んでトイレはどうしてたの?」と某大阪のおばちゃんが質問してました。
返信する

コメントを投稿