思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

何やってんだ教育委員会

2006年10月27日 | Weblog
教育委員会さんよ、それでいいんかいという気持ちになる。
誠に申し訳ありません、ばっかりじゃないか。

今回は高校に必要な履修科目をカリキュラムに組み入れておらず、多くの生徒が高校卒業を危惧されるとか。
急遽これから卒業までに授業に組み入れるなんてのは話にならない。
生徒のほうも身が入らず形だけの授業になるのは目に見えている。
そもそも大学受験に不必要という理由で勝手にはずしているとか、それも数年前から。
受験優先でPTAの圧力に屈していたのかもしれない。
今になって慌てているのは恥の最たるものだ。
当然教育委員会は知っていたはずだ。

いじめによる生徒の自殺なんかも、知りませんでしたでは済まない。
職務怠慢もはなはだしい。
職務怠慢では済まん、殺人と変わらん。

まじめな教育委員会も多いと思うが、全体としてタルンどる。
しっかりしろ、教育委員会。

近くの教育委員会に一度行ったことがあるが、なんかマッタリと静かに仕事していたな。
波風立てずに前例踏襲して仕事しましょう、みたいにも見えたぞ。
もっと果敢に挑戦せんかい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育現場が (パトラ)
2006-10-27 18:09:28
どうして、こうも問題ばかり起こるのか不思議でなりません。

教育委員会が何をする所なのかも、よくわかりませんでしたが、ニュースを見る限りでは「妙な人たちが集まる場」って感じしか伝わりません。

返信する
Unknown (本人)
2006-10-27 21:52:18
教育委員会の基本方針

 PTAは敵に回すな。

 生徒と問題を起こすな。

 問題が起こったら隠せ。

まさかそんなことは無いと思いますが、アクティブに課題に挑戦する意欲が足りないような印象を受けます。
返信する

コメントを投稿