思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

単独では役に立たん

2006年10月28日 | Weblog
「第9の合唱」の練習も佳境に入ってきた。
各パートのメロディーはそれだけでは独立して存在できない。
パートごとの練習テープを聴いて練習するわけだが、愛着が出てきたとはいえ、単独で聞けば奇妙なメロディーといえる。

4つのパートがひとつになるとき初めてそのすごさが分かる。
しかし、自分のパートを歌うのに必死で、全体の調和を味わう余裕はまだ無い。

こういうことって世の中にも結構あるなと思う。
お前単独では何の役にも立たん、でも他の役割の人と調和したとき大きな力になる。
人間社会ってそうだよな。
俺と女房の関係もそうかもな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人でひとつ (てんてん)
2006-10-29 22:43:55
お隣のご夫婦がいつも2人で一つなのよ・・

って言ってます。

そういいきれるご夫婦が羨ましいと思います。会社とかの仕事も2人いれば三人分仕事が出来るといいますしやっぱり人は一人では生きられないのですね。
返信する
カラオケも (本人)
2006-10-30 00:05:31
歌詞と曲と歌手の声質と人格とがマッチしたときに芸術の域に達しますね。



今日も第9のレツスンがありました。次第に全員が調和し始めており、その時は神の領域に達したかのような感動がありました。
返信する

コメントを投稿