思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

東京の漫才

2006年10月27日 | Weblog
大阪に長く住んで大阪の漫才を聞きなれていると、東京の漫才って何が面白いのという感じになる。
全然笑えない。
しら~っとした感じで、何がおもろいねん、と腹立たしくもなったりする。

それに比べると大阪の漫才は濃い。
ネタも結構えげつないものもあるが、商人文化というか庶民文化というか深く根を下ろしている。
日常でも大阪人の会話は漫才を聞いているような感じもある。
絶妙の間も、少しズレたら意味を成さない。
子供の頃からそういう会話に慣れているのだろう。

上方文化の長い歴史が醸成した上方漫才は本物という感じがする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪最高 (てんてん)
2006-10-27 18:49:12
大阪の漫才はピカ一

話術の中に賢さが漂う

独特のイントネーションが好き。



返信する
Unknown (本人)
2006-10-27 21:28:20
はあ、東京の居住が長いてんてんさんもそう思いますか。

やっぱり大阪の会話はおもろいんやね。
返信する

コメントを投稿