テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■相手に「NO!」と言わせない、セールストーク

2007年05月01日 08時46分02秒 | 営業方法

飛び込み訪問などで、自分が何のために訪問したのか説明すると、
「間に合ってます。」と、すぐ断られると言うパターンが多いと
思いますが、あなたはいかがですか?

それも、アプローチの仕方を替えても、どうしてもすぐ断られて
しまい、いっこうに成果が表れない・・・

こんな時ほど、営業している“辛さ”が出てきますよね。

そんな辛い思いをしているあなたに、とっておきの「秘策」を
教えますから、今日の仕事からさっそく応用して見て下さいね。

その秘策とは、
相手に、NOと言わせない「質問の仕方」にあったのです。

NOと言わせなければ、話しを続ける事が出来ますよね。

そこで、質問の工夫ですが、
例えば、あなたが保険の外交員だとします。

一般的な入り方と言えば、
「○○生命ですが、
 新しいタイプの保険が出まして、以前なら“特約”を付けないと
 保険金が降りなかったんですが、今の新しい保険では
 最初からセットで付いてますので、お得になっているんですよ。
 いまなら簡単に組み替え出来ますので、いかがですか?」

と言ったような入り方をしていると思いますが、このような話しは
よく耳にしてますから、今のとこは考えてないとか、けっこうです、
と言われる事が多いですよね。

これは相手に「保険の話しは面倒だ」と思われていることや、すぐ
影響する話しでもないので、そのような話しが来たら「断ろう」と
最初から決めている方もいるからです。

では、NOと言わせないトークとは、どう言うものなのか、
それをご紹介しましょう。

これです、ご覧下さい。

「○○生命ですが、
 入院した時に、1万円多く貰えるとしたら
 何に使いますか?

このように聞くと、ほとんどの方は
「入院ですか?」とか、
「1万円ですか?」と、最初に答える人が多いのです。

もう、お分かりですか?

そうです。
NOと言わせない秘訣は、答えやすい質問をする事で、相手から
回答を引き出すのが狙いなのです。

これで、今までのように最初の時点で断られる事が無くなりますから、
会話を続ける事は出来るようになりますよね。

なにしろ、今までは会話らしい会話が出来なかったのですから、
大きな前進です。

あなたも、自分の仕事に置き換えて、相手にNOと言わせないように
工夫して見てはいかがですか?

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?

                                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿