今回の内容は飛び込み訪問で使えるノウハウを
ご紹介したいと思います。
まずは、よくあるパターンをご覧下さい。
……………………………………………………
営業「こんにちは、
( )会社の( )と言います。
( )のご案内でお伺いしたんですが・・・ 」
相手「ああ~
今のところ間に合ってますので・・・ 」
営業「そうですか~
わかりました、失礼します。 」
……………………………………………………
と言った感じで断わられることも多い訳ですが、
あなたはこの後どのような行動をしていますか?
断わられたのだから他に行って訪問をする、
・・・となるのが一般的な行動ですが、
そのまま終わっていては何の進展もありません。
実は・・・
あなたが勧める話しを断わっているのかと言えば、
そうではないからです。
多くの場合は
「営業の話しだから適当に断わっておけ、」
と言った程度で断わっているケースが多いからです。
その証拠に、
「あの時は必要としなかったけど、
後から来た営業マンに勧められてね、
それで必要かなと思って
契約してしまったんですよ。 」
と言ったこともよくあるからです。
そこで、相手から断わられた時でも
次につなげる方法です。
それは、
「今のところ間に合ってますから・・」
と言われても諦めずに、
あなたの想いを載せた
「後で読ませる営業ツール」を相手方に
置いてくることです。
こんな感じです。
……………………………………………………
相手「今のところ間に合ってますので・・・ 」
営業「そうですか・・・分かりました、
それではこちらのお役立ち情報を
置いていきますので、
後でご覧になってください。
( )についてなんですが、
意外と知らない方も多いんですよね。
お忙しいところありがとうございました。
失礼します。」
………………………………………………………
と言って、
名刺と一緒に営業ツールを置いて来るようにします。
そうすれば相手の考えが変わった時に
あなたのことを思い出す可能性もあるのですから、
断わられた後でもチャンスは残っているからです。
なにしろ、相手が
他の営業マンにも断わっていると言うことは、
同じ営業のあなたも諦めてしまったように・・・
他の営業マンもその後積極的に営業していない・・・
と言うことも考えられますので、
たとえ相手から断わられたとしても、
諦めずに可能性を残した営業をすることで
その後の展開も変えることが出来るのです。
あなたの想いを載せた営業ツールで、
(お役立ち情報、商品の開発秘話、商品の想い入れなど)
次回の訪問もしやすくさせることも出来るのですから、
試して見てはいかがでしょう。
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。