テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■営業成績を上げたいなら、日報は書いちゃあかん!

2006年07月29日 02時59分13秒 | 営業方法

日報や営業報告書を書いている、あるいは書かされている方も多いと思いますが、
みなさんは効果あると思っていますか?

思ってませんよね。
何しろ面倒なことだけで、決まり事のように書いて報告するだけですから・・・。

皆さんもご承知のように、日報は上司に見せるため、そして毎日の行動を書き残すために
書いているだけですから、あまり意味が無いと感じている方も多いと思います。

上司は上司で、形だけの日報を見て、営業マンの行動内容を把握しているつもりですから、
ほとんどうわべだけで処理しているようなもんなんです。

上司も分かっています。
自分も営業していた頃も、見せるための日報を書いていましたから、今度自分が見る立場に
なっても、あまり突っ込んだ話しはしないのです。
例え突っ込んだ話しをしても、自分らで解決してあげる方法が見つからないので、形だけの
日報であっても、体裁を取り繕うために見ているふりをしているだけなんです。

ですから、報告を書くために時間をついやすのは意味が無いのです。(と皆さんも思いませんか?)

本当に成績を上げたいのなら、訪問した結果だけでは無くて、「進捗状況」を克明に書き残し、
次にどの手を打つのか、どの営業手段をとれば次の活動に生かせるのか、これがひと目で
分かるように「営業経過/進行報告書」を作って、まとめるべきなのです。

あなたは、「今の所間に合っている」と断りを受けたら、日報に何て書きますか?
----------------------------------------
記入例
訪問先:○○会社 / ○時訪問 / 面談:事務員 / 結果:社長に会えず、事務員から間に合ってる。
----------------------------------------

いかがですか、
こんな感じで日報に書いて報告していませんか?
あるいは、訪問した事にして、話しを作って書いたことって、ありませんか?
いずれにせよ、これでは「ただの報告」ですから、これ以上の進展は見込めません。

では、「営業経過/進行報告書」にするとどう変わるのか、説明しましょう。
----------------------------------------
初回訪問:
 ○○会社 / ○時訪問 / 面談:事務員 / 結果:社長に会えず、事務員から間に合っている。

2回目の行動予定: ①訪問する ②電話する ③DMを出す ④その他
 選択した番号の具体的計画
( ①訪問する: まだ事務員しか話しをしてないので、社長に会って説明します。  )

----------------------------------------

このように、訪問した後、次に何をしたらいいのか、この「営業経過/進行報告書」を見れば
分かりますから、誰でも(上司でも)進捗状況が一目瞭然で分かり易いのです。

つまり、分かり易いと言う事は、行動しやすいと言う事につながりますから、有効な営業活動が
誰にでも出来るようになるのです。

これが、本来の「生きた報告書」になると思いますが、あなたはどう思いますか?

ただ書かされるだけの日報と、次につながる報告書、あなただったらどちらを選びますか?
スペースの関係で、詳しい形式まで掲載できませんが、概略は分かって頂けると思います。

この他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、ブログやHPは
たくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、「 初心者 ・ 最初の1件 」で
ウェブ検索すると、色んなブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?