UTC(協定世界時)2006年9月5日12時現在のニューホライズンの位置です。
地球との距離3.91AU(天文単位=太陽⇔地球の平均距離)、
木星までの距離1.93AU、冥王星までの距離28.31AUです。
スピードは23.27㌔/秒とかなり遅くなりました。それでも第3宇宙速度である
16.7㌔/秒より早いですから、いずれ、ニューホライズンは太陽系を離脱してい
くことになります。
(木星まで2AUを切り、冥王星までの距離も29AUを切りました。図をチェック
している限りでは蝸牛のごとき歩みに見えますが、来年早々には、「史上最速の探査
機、木星にたった13箇月で到達!」とマスコミが囃すのは間違いありません)
(冥王星軌道まで入れた太陽系遠景図でも、「ニューホライズン」の軌道がそこそこ
見えてくる様になりました)
いくら、冥王星が「惑星」から「(仮称)矮惑星」に格下げとなったって、未踏の星
を探査する意味は小さくなりません。
ニューホライズンが冥王星に到達する2015年までには、さらにいくつもの巨大で
不可思議なEKBO(エッジワース=カイパーベルト天体)が発見されるでしょうし、
太陽系外縁部を調べる意義は、高まりこそすれ低くなることはありません。
ニューホライズンは冥王星にフライバイした後、さらに遠方に存在するはずのEKBO
に接近し探査することになりますが、今現在、まだ、どのEKBOを目標とするべき
であるか、定まっていません。
2015年までに、冥王星探査後にフライバイ可能な位置に、新たにEKBOが発見
されていればいいのですが。
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
地球との距離3.91AU(天文単位=太陽⇔地球の平均距離)、
木星までの距離1.93AU、冥王星までの距離28.31AUです。
スピードは23.27㌔/秒とかなり遅くなりました。それでも第3宇宙速度である
16.7㌔/秒より早いですから、いずれ、ニューホライズンは太陽系を離脱してい
くことになります。
(木星まで2AUを切り、冥王星までの距離も29AUを切りました。図をチェック
している限りでは蝸牛のごとき歩みに見えますが、来年早々には、「史上最速の探査
機、木星にたった13箇月で到達!」とマスコミが囃すのは間違いありません)
(冥王星軌道まで入れた太陽系遠景図でも、「ニューホライズン」の軌道がそこそこ
見えてくる様になりました)
いくら、冥王星が「惑星」から「(仮称)矮惑星」に格下げとなったって、未踏の星
を探査する意味は小さくなりません。
ニューホライズンが冥王星に到達する2015年までには、さらにいくつもの巨大で
不可思議なEKBO(エッジワース=カイパーベルト天体)が発見されるでしょうし、
太陽系外縁部を調べる意義は、高まりこそすれ低くなることはありません。
ニューホライズンは冥王星にフライバイした後、さらに遠方に存在するはずのEKBO
に接近し探査することになりますが、今現在、まだ、どのEKBOを目標とするべき
であるか、定まっていません。
2015年までに、冥王星探査後にフライバイ可能な位置に、新たにEKBOが発見
されていればいいのですが。
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。