bikepit saito

自転車屋の日々

ライトホルダー

2013-08-29 17:42:00 | 自転車
お手持ちのアウトドア用ライトをバイクに使用する際に役立つ便利なライトホルダーが入荷しました。
私も使っています。

【このブラケットはこれまで販売されていたものよりも、フレキシブルかつ取り付けの簡単なものになります。
構成している材質はライトとハンドルにテンションをかけるベルクロと滑り止めとなるラバースペーサーと樹脂製の台座になります。非常にシンプルですが、とてもしっかりとライトを保持することが出来るものです。

ベルクロだけでの固定ですと、どうしてもライト、バンドルともに滑ってしまいがちですが、付属のラバースペーサーが良い仕事をしていて、ラバーなので様々な形状のライトに柔軟に対応し、ベルクロがかけるテンションを均一に加えるのに役立っております。
もちろんラバーなので滑り止め効果も大です。

ライト本体に限らず、様々な径がある自転車のハンドルにも対応しております。
22mm程度のママチャリからMTBなどに着いている31.8mmなどの太いものにも対応しております。
ブラケットのスペーサーは上下で太さが異なりますので、太いハンドルには大きい方を、小さい方にはライトを付けるなどの工夫が必要ですが、規定の重さのライトであれば概ね問題なく装着できます。

私も様々なライトをいろんなハンドルの自転車につけて走行しましたが、舗装路を走行する限りは「ズレる」「外れる」といったことはありませんでした。



しかし、ライト装着時に必ず守っていただきたいことがあります。
装着可能なライトは総重量が200g以下のものに限ります。また、ライトが長く前後のバランスを崩すようなものも付けられません。比較的コンパクトで軽量なモデルに限られます。

ベルクロバンドの長さは1種類しかありません。
何故かと言うと、あまり長いと「ありえないサイズ」のものをユーザー側が載せてしまうかもしれないので予防策としてこの長さにしたようです。積載重量を守って安全に使いましょう。

と、使用できるライトは限られますが、ブラケットとしてはとても優秀だと思います。
左右への角度はラチェット式に調整が可能です。ラチェット部分は「ャ梼堰vと呼ばれるABS樹脂よりも丈夫なもので作られているので「カチッ、カチッ」と小気味良く動きます。ちょっとやそっとの振動ではズレたりする感じはありません。

今後、更に色々なバイクにつけて試してみたいと思います。
これからの季節、ランの楽しい季節になります。遠出されて帰りが遅くなるような方には必須のアイテムかと思います。もちろん、ナイトライドでも活躍してくれることでしょう。

これからが楽しみな製品です。】

《販売元サイトより》