峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

椿(白玉)咲く

2020年09月21日 | 園芸
まだ9月というのに昨日20日に、白玉(しらたま)という椿が咲いていました。

椿咲く春なのに~♪ (釜山港へ帰れ)

という歌のようにツバキは木偏に春です。もちろん原種のヤブツバキは早春に咲きます。それが突然変異や品種改良で秋咲きの椿も多くなってきました。しかし、私が知ってるものでも西王母(せいおうぼ)が9月咲きくらいで、他は10月以降という覚えでしたから、ちょっとビックリです。

そこで秋咲き椿で検索してみたら太神楽・白玉・西王母・荒獅子など早秋から咲く品種と紹介されていました。良かった。この白玉は検索先(椿園)で購入したものでしたから(^^;)



昨年度は剪定がずさんだったからか花付きが非常に悪かったです。それが今年は早々と咲いてくれたのでチョー嬉しいです。しかもほかにもほころんでいる蕾も2、3個あります。

ところが写真の花の奥にある蕾を見ますと茶色く枯れています。株を点検すると20ほど残した蕾の2/3が茶色くなっています。他の品種でも茶色く枯れた蕾は散見されますが、これほど多量ではありません。樹勢は良好なのに、ちょっと謎です。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目過ぎる?死 | トップ | 敬老の日に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは少し早すぎますね。 (matsubara)
2020-09-21 12:14:28
我が家の西王母もまだです。
それに芯がこんなに黒ずんでいる椿は
見たことがありません。

今年は天候の加減でこうなるのでしたら
我が家も気になります。
返信する
matsubara さん (峠おやじ)
2020-09-21 21:34:35
大変ありがたいコメントです。

ちょっと信じ難い開花でした。
言われてみれば花芯が黒ずんでますねえ。もう少し黄色が鮮やかなはず。

天候の加減かどうか、ウチは柿がチョー不作です。
でもレモンやミカンは豊作っぽいので意味不明です。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事