峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

敬老の日に

2020年09月22日 | 日常
昨日は敬老の日。

昔は9月15日でしたからそれなりに分かりやすかったのですが、今のように9月第3月曜日になってから秋分の日などと連休になることが多く、シルバーウィークと称せられるようになりました。

コロナ第二波が少し落ち着き、Go Toキャンペーンなどもあって今回は久々に混雑や渋滞のニュースがありました。

今日は秋分の日。お彼岸のお中日です。そんなこともあって昨日は「お盆に親孝行」と同じ企てをしました。施設に入っている母に電話をしました。
「墓参り行く?そのあとウチに来て会食。ひ孫にも会ってもらうよ。」
「連れてってくれるかね。行く、行く。」
デイサービスのときには毎回
「今日は行かない。絶対行かない。」
とお約束の拒否宣言をするのに現金なものです。

約束した時間に少し遅れて着きそうだったので部屋に電話をかけたら出ません。部屋を出て施設の玄関でイライラして待ってないかと思って到着してみると、玄関に姿がありません。もういちど電話をかけても出ません。さてはお友達の部屋で遊んでいるかと部屋まで行ってみると、お友達の部屋から戻って来たところとのことでした。約束の時間は毎日玄関ホールでラジオ体操をやっているので出づらかったのかと推測しました。



ということで、あとはお盆のときと同じように進行しました。お盆のときは孫が生後1ヶ月未満でしたが、今回は2ヶ月近く体重も倍近くと大きくなっています。また昼食もスーパーで買ったお寿司ではなく、徳兵衛の持ち帰り寿司にしましたから、味はやはりお墨付きです。何枚かスナップ写真を撮ったりしてから施設に送り届けました。

PS.
今日は週2回のデイサービスの日。また拒否るんだろうなあ(>_<) 
昨日撮った写真をプリントして持っていくから、孫をだしにしていつものように行かせようと思います。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿(白玉)咲く | トップ | LEAF to Homeが白内障(゚o゚) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひ孫さんに会えてお母上も嬉しかったことでしょう。 (matsubara)
2020-09-22 08:40:18
こちらも恒例の敬老食事会はありません。

それにしてもおじいさま(あなた)のお孫さん抱き方は
いかにもぎこちなさそう・・・
誰でも男性はこうなりますね。
これもよい記念になるでしょう。
返信する
matsubara さん (峠おやじ)
2020-09-22 21:39:30
来月になったら赤ん坊ともども婿殿の所へ帰っちゃいますから
早いうちに、も一度会わせておきたかったのですよ。
今日、母のところへ訪問してみたら喜んでいたので良かったです。

赤ん坊の抱き方は・・・
母に手渡す前だったので、ぎごちなく。
と言っておきましょう(^^;)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事