峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

同志社アトム

2013年05月29日 | 自転車
先日行われた50周年記念行事のなかで日曜日に行われたポタリング。

約20名の参加者が京都市内の観光地をかすめて走りました。嵯峨野界隈や広沢の池、鴨川端や京都御所など懐かしい風景ばかりでした。そんななか解散時に同志社アトムの実演がありました。



サイクリングクラブに入部すると新人歓迎ランでは新入部員の出身高校の校歌を歌わされます。そこで興に乗って、ちあきなおみの曲を歌った新人がいました(^^;) その後、歌唱指導と称して、College Song(校歌)同志社逍遥歌を覚えさせられました。

同志社はキリスト教系ですから入学式も卒業式もパイプオルガンと賛美歌ですし、このCollege Songも全部英語です。それでもジーンと来るのは最後に歌う逍遥歌でした。

夏合宿ではそれから行われる他大学などとのラリーや交歓会で披露する同志社アトムの振り付け・歌唱指導が毎晩行われました。曲は鉄腕アトムで、歌詞はサイクリングクラブの替え歌です。



当時は3番くらいまでやったものです。最初の印象が鮮烈なのと、一生懸命覚えたので、お互いの結婚式のときに披露したり、非常に思い入れのあるものです。最近では9年前のOBランのとき以来になります。

演じた連中はみな卒業して20年以上経つ奴ばかりなので1番しかやってません(^^ゞ

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上御霊前交番 | トップ | 株主優待ソフト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシはGT。さん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-06-01 00:16:04
良い突っ込みをありがとうございます。

こちらの動画を見ていただくと、比較や
理由などが推測されています。

http://www.youtube.com/watch?v=04TeIypMyKc

真偽のほどはわかりませんが、
私たちも当然そらで歌えますよ。
返信する
 実はこの動画、前から知ってましたが最後まで見てだんだんと解ってきました。 (ワシはGT。)
2013-06-01 07:33:36
 それと、動画に入ってるカサブランカのあのシーン「ラインの守りと、ラマルセイエーズを歌うシーン。」ですけど、「君が代を歌わない。」ていう思想家に見せたいです。
返信する
GT。さん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-06-01 22:08:59
あの動画、ほんと懇切丁寧に解説してあります。

人は好むと好まざるとに関わらず所属している
国家・組織に立脚しないと生きられないです。
自給自足で生きられるほど世の中甘くないです。

ですから「君が代を歌わない。」のなら
日本国民をやめてもらうしかないでしょう。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事