峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

上御霊前交番

2013年05月28日 | 自転車
大学キャンパス内に警察の交番。

そんなところが我が同志社大学のキャンパスにありました(゚o゚) 京都府警上京署(かみぎょうしょ)の上御霊前交番(かみごりょうまえこうばん)です。新聞によりますと、全国初だそうです。

地元の先輩が新聞で見たことがあるので一度見てみたいということでキャンパス探索の続きで行きました。八重の看板があった志高館の隣に交番がありました(参照地図)。



写真を撮っていると、中から背の高いおまわりさんが出てきました。無線機とか装備を付けたチョッキで警らするときの格好です。背格好は173cmの私と同じくらい、肩幅は広くがっしりしてるのに痩せ形・細面の若い婦警さんです。

酒井和歌子のようにキリッとした顔立ち。完全装備のコスチュームも相まって、宝塚の麗人のようにリリしいお姿でした。その婦警さんがのたまわれました。



「こちらの交番の調査をしておられるのですか?」
私は少しドギマギしながら答えました。
「私たちは同志社の卒業生です。サークルの50周年の記念で京都に集まって新しくなったキャンパスを見て回っています。そんななか、同志社の敷地内に交番ができたということでここに来ました」

「ああ、そうですか!ここは大した建物ではないですが、お隣は赤レンガの建物ですよ。それにあまり同志社カラーでもないですし」
盛んに謙遜されますので、壁に貼ってある
「この交番の文字色が同志社カラーですよ。この紫色ですが」
「ああ、これは京都じゅう、この看板です」
と大笑いになりました。



小心者の私のことですから、婦警さんのお写真を撮りたいなどとは言い出すべくもなかったですが、かなり美しい方でしたし、もしもツーショットをお願いしたら応じていただけたでしょうか?

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志社と八重 | トップ | 同志社アトム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事