峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

松茸ご飯?

2013年10月21日 | たべあるき
勤務先の食堂にこんなポスターが貼ってありました。



たかがランチに松茸ご飯なんか出るのかいな?
出たとしてもチョー薄っぺらい端っきれが入ってるくらいだろうと思った。
そして当日・・・



メインはハンバーグだあ!副食はオムレツ(卵オンリーだけどね)。
ハンバーグはなかなかいいよv(^^) とろっとした甘酢ソースも美味しいし。



しかし、問題は松茸ご飯だよなあ!
黒っぽいのが松茸らしい。
でもこれだけ炊き込んであると椎茸と言われてもわかんない(^^;)



このコケを口に入れて味わってみると、松茸なのかなあ?という風味が微かに伝わってくる。
松茸って半生くらいに調理した方がシャキシャキして香りもよく出るように思います。

どだい、ワンコイン以下では味わえない代物だもん仕方ないよね。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真昼の決闘 | トップ | バッテリー電圧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社員食堂で、そんなに手のこんだ料理が出るんですか! (ソッシィ)
2013-10-22 23:00:50
ハンバーグ、おいしそうです。
私は残念ながら キノコ全般がまったくダメで・・・。
あのオカズなら、白いご飯の方がイイ!

ところで、岐阜市でもキノコのことを 「コケ」 って言うんですね。 新しい発見?でした。
返信する
ソッシィさん、おひさしぶりです。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-10-23 20:46:02
社員食堂も利用客400人はいますからね。
それなりのものは出ます。

岐阜市で「コケ」と言うかどうか?
私ゃ、ネット人間ですし、学生時代を京都で
過ごしましたので、どこの言葉なのかわからずに
使っている場合があります。すいません。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事