峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

スマホを忘れただけなのに

2022年06月20日 | 日常

この土日に親類が家に来ました。

駅に車で迎えに行き、その足で施設にいる母を拾って自宅に連れてきました。

親類とは半年ぶりくらいだったので、話に花が咲き、夕食を食べてから

親類は(近いので)ホテルに歩いていき、

私たちは施設へ母を送っていきました。

 

やれやれと思い、そろそろ風呂に入ろうかと思った22時頃、妻が

「わっ、○○さんのスマホ。」

と騒ぎだしました。

そういえば、充電させてくれといわれてたっけ・・・

充電したまま忘れてやんの(~_~)

 

親類に連絡しようにもそのスマホが忘れてあるのではどうしようもありません。

翌日には帰ってしまうし、早々に連絡をとらないといけません。

 

そこでホテルまで行ってみました。事情を話してみるとフロントは、

「22時を過ぎているのでお部屋に連絡するのはためらわれます。」

なるお言葉。でも・・・

「直接喋ってもらえるのなら」

「当然そうしますよ。」

ということで無事連絡が取れて返すことができました。

 

親類いわく、

「ホテルに向かったとき、スマホを忘れたのに気付いたので、まずホテルのチェックインをした。

そのあと家まで戻ったけれど、まだ戻っていなかったし固定電話の番号も変わっていたので連絡の取りようがなかった。」

とのこと。気が付いたから良かったけれど、この頃は色んな情報をスマホに入れてあるので

このように忘れたり紛失したりすると大変なことになります。

 

そういえば、浜松フラワーパークとか「うなぎパイ」の春華堂へ行った時のこと。

私ゃ、浜名湖SAのトイレにスマホを忘れてしまいました。

フラワーパークへ着いたときに気が付いたので、妻のスマホから浜名湖SAへ電話してみました。

運よく発見されてました。

 

そこで浜名湖SAへ戻って受け取ってきました。一般道からSAへ入ることも可能だったかもしれませんが、

観光で行っているので、高速で行き来しました。

またあとで考えてみると帰路に取りに行っても良かったかもしれませんが、

スマホがないと何かと不便ですし、預けておくのも気が気でないので致し方ないでしょう。

 

スマホ決済こそやってませんが、連絡、情報アイテムとして必要不可欠なので手元にないと困る世の中になってきました。

ああ、それなのに。揃って同じことをやるとは・・・トホホの一族です(~_~)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAKURA | トップ | 電車? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやります (とまぢふ)
2022-06-22 21:47:40
スマホ、行方不明になりがちです。
たいてい、クルマの中か服(ズボン)または
思いもよらないけど家の中。

固定電話で呼び出して発見が多いですが、
圏外だったらアウトですよね。

なるべく頼らないようにしてます、スマホ。
縛られたくないから。
呼び出し音以外は完全にシャットアウト!
仕事中は下駄箱に置いてます。
休日は持っても行きません!
返信する
不届者 (峠おやじ)
2022-06-23 10:39:05
とまぢふさん、
やっぱそうですよね! 
でも、私ゃイチイチ入れ切りするのが面倒なので
ずっとm(__)mマナーのままです。
画面を見てるときの電話にしか出られない
という不届者なんですm(__)m
返信する
信用問題 (matsubara)
2022-06-24 09:47:07
スマホの置き忘れは友人もよくします。
なぜかその友人に集中します。
充電のままおいてきたとか、車の中に
落してきたとか。
大抵解決しますが、その友人はかなり
信用をなくしていますね。
又かと。
返信する
Re.信用問題 (峠おやじ)
2022-06-24 17:42:02
matsubaraさん
ウッカリといえば聞こえは良いですが、
頻発すると信用を失い、大事なことは頼めなくなったりします。
また年齢的にも認知症では?と
疑いたくなりますし、注意したいですね。
返信する
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-06-25 10:21:23
私は忘れるよりも「あれ?何処にいった?」探し回ることがしょっちゅうです。
帰宅して着替える際にどっかその辺に置いてそれきり忘れちゃうのです。
「置く場所を決めなさい」(ジャン妻)
いちど、F山温泉の貸切湯の脱衣場に忘れたことがありましたな。
返信する
脱衣場は気を付けて (峠おやじ)
2022-06-25 18:38:17
ジャンさん
「あれ?何処にいった?」
探し回るのはたまにありますね。
家ではいつものところに置かなかった場合に起こります。

温泉の脱衣場なんて困りますね。
貸切湯なら、まだ入られる方が特定されるので良いでしょうが・・・
そういえば私も立ち寄り湯のK湖温泉で、
標高が測れる腕時計を脱衣場に忘れたことがありました。
退出してすぐ気が付いて、取りに戻ったのですが
後から来た人に取られたのか手元に返ってきませんでした(~_~)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事