峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

『鬼滅の刃』新記録更新

2020年12月28日 | 時事ネタ
先月末に一度紹介した「鬼滅の刃」ですが、その映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が日本映画の歴代興収記録を更新したそうです。

NHKニュースより
漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏原作の人気漫画「鬼滅の刃」をアニメ映画化し、10月16日に封切られた「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が12月27日、公開から73日間、11週目で興行収入(興収)324億7889万5850円、動員2404万9907人(全国379館)を記録した。01年の宮崎駿監督のスタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」が記録した316億8000万円を超え、日本映画の歴代興収記録を更新した。



原作の少年ジャンプや単行本は見たことがありませんが、映画公開前の10月10日、17日と12月20日に放送されたテレビアニメの総集編を3本見ましたので、あらましはわかりました。

大正時代の日本を舞台にしているので懐かしさを感じさせますし、『ワンピース』のように海賊ではなく剣士でネーミングや登場人物も荒唐無稽ではなく、わかりやすいです。また家族愛、友情、努力などヒットアニメの王道も抑えています。またコロナ過で外国映画の公開延期などで、映画館のスクリーン数と上映回数を最大に確保できたことも大ヒットした要因でしょう。



今でも再放送なのか何だかわかりませんが、フジ系列、こちらは東海テレビで毎週日曜日の朝6時30分から30分間放送されています。

先日27日に放送されたのは『#12猪は牙を剥き、善逸は眠る』という回で、主人公・竈門炭次郎(かまどたんじろう)の相棒、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)を彷彿とさせるタイトルだなと思いました。

胡蝶しのぶ-竈門禰豆子

蛇足ですが、登場する女性キャラクターの描き方が『ワンピース』はナミニコ・ロビンのように海賊だけにセクシーです。しかし『鬼滅の刃』は胡蝶しのぶや妹の竈門禰豆子(かまど・ねずこ)など美少女系のキャラクターで万人受けすると思います。

最後に『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』などをうたっているのが岐阜県関市出身のLISAなのも一押しです。今年の紅白歌合戦にも初出場しますしね。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンデムOK!岐阜県からク... | トップ | 『日本百名峠』の著者、井出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアニメで歌を歌うLiSAにも触れてほしかったです。 (matsubara)
2020-12-30 10:23:30
関市出身で、今年の紅白に出場します。
幼稚園時代から芸能界を目指していたようです。
返信する
matsubara さん (峠おやじ)
2020-12-30 11:54:16
鬼滅の刃関連はLiSAさんが歌ってるものが多いですね。
ジャンル的にはロックだろうと思うのですが、
シニアには覚えにくい歌詞を早口でシャウトしながら
歌っているので覚えにくいのが難です。

いまのところアニメまでしか理解ができていなくて
LiSAに話が及ぶのは年が明けてからになると思います。
紅白を見てからです。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事