峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

シュトーレン(Stollen)

2013年03月28日 | たべあるき
先週行った西浦温泉、最後の話題です。
ホテルの部屋で食べたスイーツは家から用意していったものでした。



話は3月初めに遡ります。勤務先でLIライカラCOLORというフリーペーパーを眺めていました。すると当ブログでも一度書いたLe ciel bleu(ルシエルブルー)が載ってました。そこには私が書いたのと同じシュトーレンの写真が載ってました。

シュトーレンはクリスマス限定のケーキだったはずです。それがこの雑誌に『2月限定☆パネトーネ&シュトーレン』と出ているではあーりませんか!写真を見た途端、矢も楯もたまらなく食べたくなりました。おまけに部下の女性に滔々と説明している自分がいました。

説明したからには食べさせてやりたい。いや、自分が食べたい。そこで近くのケーキ屋さんに電話してみました。
「シュトーレンあります?」
「季節限定商品なのでクリスマスの時期しか作りません」
予想した答えでした。
そこでLe ciel bleu(ルシエルブルー)に電話してみました。
「シュトーレンあります?」
「季節限定商品なのでありません」
「ええっ!今月のLIライカラCOLORに載ってたがね。あなたのところに」
それでも、
「作ってません」
の一点張りです。ネット記事にもなってるのにおかしいですね。信用なくしますよ。あなたのとこ。

でも、そうなると意地でも欲しくなるのが人情です。そこでネットで探してみました。検索をかけると真っ先に出てきたのがロイズです。オンラインショップで1733円で出ています。


ルシエルブルーが1600円ですから相場ですね。でも送料がかかります。信越・北陸・東海は 735円です。それは痛いです。他にも鹿児島県で作っているところがありましたが、やはり送料がかかります。


万事休すとなったところで、翌日勤務先で女の子に聞いてみました。2月のバレンタインデーの頃、女子社員たちのところにロイズの手提げ袋が大量に届いていたからです。すると、
「今日までなら追加できるよ」とのことで、自分とこの分と勤務先の部下たちへの差し入れと2個頼むことにしました。届いてみると共同購入で割り勘された送料は40円でしたv(^^)



現物はズッシリと重いし、レーズンやナッツなどとても美味しいです。それに勤務先の男性連中も一口食べるなり「お酒が入ってるね」とか、箱を見て「アルコール2.8%やよ」など概ね好評でした。



そして西浦温泉では母の誕生祝いも兼ねてましたので誕生ケーキ代わりに切って食べました。



いやあ、とっても食べでがありました。フルーツケーキは前から大好きでしたし、今年のクリスマスもクリスマスケーキよりシュトーレンを買いたいなと思いました。

ちなみに母の誕生日は今日です。ちょっとフライングしました(^^ゞ

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やななのビジュアルスタッフ | トップ | 岐阜発ドラマ「父の花、咲く春」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様のお誕生日を美味しいシュトレーンで (matsubara)
2013-03-28 08:05:32
お祝いできてよかったですね。
クリスマスしか手に入らないと思っていたのですが
諦めずに探せばあるものなのですね。
返信する
お母様のお誕生日 おめでとうございます (おかーさん)
2013-03-28 12:35:15
先日の 家族旅行は 最高のプレゼントですね
喜ばれたでしょう♪
シュトレーン 美味しそうです
宿に頼んでおくバースディケーキより 良いかも


うちの母と 3日違いなんですよ 今日 歯医者へ連れて行って気が付きました(^^;
私は 母に何もしないですけどね(笑)
返信する
matsubaraさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-03-28 20:40:51
性懲りもせず、シュトーレンのネタです。
探せばあるものですね。

おかーさん、
やっぱ自分が美味しいと思ったものを
食べさせてあげたいです。

そうですか!誕生日3日違いですか、奇遇ですね。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事