峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

まだ紅葉

2020年12月10日 | 自然
先月11月18日に朝散歩の途中で撮ったモミジです。
朝の淡い光の中でも映えた赤に思わずシャッターを切りました。
デジカメなんぞ携行してませんでしたからスマホで撮りました。
2~3日後には散ってしまってましたので、いいタイミングでした。



そして下の写真は11月21日に別の場所で写したイチョウです。
すでに落ち葉が地面を覆っていて黄色い絨毯が敷き詰められたような美しさです。



こんなふうに季節は進み12月も中旬になったというのに、私んちの紅葉はまだ葉っぱを付けています。



もともとあまりきれいな赤になったことはありませんが、子供のころから家にある木なので春先には毎年花が咲き、実や種もできます。あまり大きくならないよう11月には剪定しますが、残した葉がこのように赤黒くはなるものの、なかなか落ちません。

今年は9月に椿が咲いたり、10月にクンシランが咲いたり、植物も暦通りに動いてないようです。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラタモリ『白川郷に牛首』峠 | トップ | もう緊急事態じゃないの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (ワシはGT。)
2020-12-10 21:04:46
 家の近所でも未だ見られます。紅葉も銀杏もまァまァ色が残ってます。明日は一応は色が残ってることを期待してマキノ高原のメタセコイアを見に行ってきます。
 この2ヶ月ほどほぼ走ってないので、スキー場の駐車場駐車で、高島付近まで湖岸を走って、旧R161から戻って、60kmやったら倒れる事も無く帰れるでしょう。白谷温泉のオマケつきです。
返信する
ワシはGT。さん (峠おやじ)
2020-12-10 21:46:08
お体の方は大丈夫ですか?
辺鄙なところへ行くのでコロナは大丈夫かとは思いますが
マキノのメタセコイアって人出ありませんかねえ?
気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
 体は動かせてます。 (ワシはGT。)
2020-12-10 22:24:59
 実は先週は倒れてました。病気がというより、治療の副作用で、悪寒、倦怠感、関節痛、他、発熱の無いインフル状態でした。ロキソニンで治りはしますけど、「BCGの副作用です。ロキソニンで治るんなら問題無し。」と通院先の病院も冷酷です。

 メタセコイアは写した後で旧R161で避けるつもりでも、温泉が混むとコロナが心配ですね。
返信する
ワシはGT。さん (峠おやじ)
2020-12-13 17:56:39
治療の副作用ということは病気関係ですよね。
やっぱBCGは強力なんだ。
私が小学生のころ副作用で体育を2年間休んだだけのことはあります。
お大事に。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事