峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

トルコライス3(東京オリンピック)

2013年09月11日 | たべあるき
先週の金曜日、職場の食事にトルコライスが出ました。

チョー久しぶりだったので楽しんで食べました。



トルコライスを食べるのは実際は4回目です(1回目2回目3回目

その定義をもういちど載せてみますと・・・
トンカツ、ピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったもので、長崎発祥、大阪や神戸にも進出。3色の料理が1皿に載っているため、トリコロール(3色旗)がなまってトルコライスになったと言われています。

今回はピラフ、スパゲッティーはOKです。豚カツがメンチカツになってました。食堂の壁に貼ってあったポスターによると・・・



オリンピック招致応援メニューだそうです。オリンピック誘致の願いをこめて
ライバルを食べ尽くす!とあります。

何だ?ライバルを食べるって?

しばし考えました・・・


イスタンブールはトルコライスだからわかるよね(^^;)


でもマドリードは・・・


わかった。
イベリコ豚はスペインだよね v(^^)


というわけで、みごと東京オリンピック招致に成功しました\(^O^)/

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の家 | トップ | ワンニャン対決 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦藁さん)
2013-09-11 05:57:02
 ご無沙汰しております。お元気ですか?。来月に月うさぎさんでキャンプらしいです。私は休暇を戴けたら行くつもりですが、峠おやじさんも如何ですか。お持ちのキャンピングカーも拝見したいです。
 そのトルコライスですが、西彼杵半島の神浦だったか、3年前のお正月に初めて食しました。炭水化物ばかりなので、お腹が膨れた記憶です。それまでは、トルコ〇呂しか知らなかったです。トルコ〇呂という言葉が禁句だったことも。
 むかし、グリル・ド・ミックスという名称で似たものが大阪にありましたが、トルコライスとは言ってなかったです。ピラフにカレーがかかっていないといけないのかなあ。
 定義は、トリコロールなんですね。これも知りませんでした。その神浦のレストランで聞いた筈だけど。^^
返信する
麦藁さん、ご無沙汰してます。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-09-11 22:47:44
この手のセットものは喫茶店ではよくお目にかかります。ただ○○ミックス系のありたきたりなネーミングなので話題にもならなかったのだと思います。

トルコライスというネーミングはインパクトがあります。

来月の月うさぎは当然チェックしてますよ。
鈴鹿付近がいつも渋滞してるのでそっち方面は足が遠のいています。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事