峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

レモン鍋とレモンご飯

2020年02月08日 | たべあるき
「ぐっさんのニッポン国道トラック旅」という番組を見てました。ハイウェイ号という大型トラックで色んな国道を旅する不定期番組です。今回は本四連絡橋3コースを旅するというナカナカ豪華なものなので見てました。



私は四国の峠漁りのために全て制覇済ですが、女房は連絡船やフェリーでしか行ったことがないとのことでワクワクして見ました。

しかし、一番ビックリしたのが、しまなみ海道の途中にある生口島でした。なんでもレモンの生産量日本一の島だそうです。そこで御一行様をもてなしたのがレモン農家直伝の絶品レシピ「皮までおいしいレモン飯」でした。

本当に皮まで食べる料理なので私んちで豊作になっているレモンを消費するにはこれだと思いました。レシピもちゃんと放送してくれましたしね。



ということで、最初に紹介されたのがレモン鍋。上の写真は実際に作ってみたものです。作り方も写真に撮りました。

レモン果汁も実から搾って用意しておきます。汁とともに野菜を煮立たせ、カキ・豚肉・レモン果汁を入れて火を通すのですが、カキは身が縮んでしまうので後から入れました。大根おろしもウチで作った自家製です。



もうひとつ紹介されたのがレモンご飯。
こちらはやや手が込んでいます。レモンの皮とショウガをみじん切りにして、炊き込みご飯のように炊きます。そしてササミ、にんにく、エリンギなどをフライパンで炒めて、ご飯と混ぜ合わせます。



そうしてできたレモンご飯。
さっぱりとしたお味で本当に皮まで食べることができました。



レモン鍋も独特の風味で、さっぱりしてますし、ふつうは付けると冷たくなってしまう大根おろしが鍋の中に入れてあるので寒い時季にも温かく食べられてとてもいいです。娘と一緒に美味しくいただきました。

翌朝には残ったレモン鍋に、これまた残ったレモンご飯を入れて卵とじの雑炊にしてハフハフ言いながら食べました。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の誉(にほんのほまれ) | トップ | これなぁんだ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっさんの旅番組は以前見たことがあります。 (matsubara)
2020-02-09 08:53:46
最近見なくて、もう終了したかと思っていました。
瀬戸内の橋のことでしたら、見たかったです。

レモン料理おいしそうですね。
買ったものは農薬まみれと聞いていますので
皮は使えないです。植えた苗木もまだまだです。
返信する
matsubaraさん (峠おやじ)
2020-02-09 22:43:18
国道旅はここのところ再放送されてますし、
いずれまた放送されるのではないでしょうか。

マイヤーレモン植えられたのですね。
うちは買ってきたその年に成りましたが(http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-2187.html)
悪くても3年目には成ると思いますよ。
返信する
高崎の郊外にレモンが載った醤油ラーメンがありました。 (ジャン)
2020-02-10 10:55:23
何か違和感がありましたね。
アップしたのですが、自分の記事が見つからないのです。
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2020-02-10 15:12:44
レモンやスダチのようなすっぱい系は素麺ならありですよね。
ラーメンだと確かにちょとと思えます。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事