峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

マスクを外さないといけないお店

2020年06月20日 | 健康
昨日19日は新形コロナウイルスの接触通知アプリ「COCOA(ココア)」が運用開始ということで厚労省のサイトに行ってみると、アンドロイドはPlayストア、アイフォンはAPPストアでダウンロードとありましたので行ってみてもCOCOAアプリのダウンロード画面が見つけにくかったです。

何度か入り直して無事ダウンロードできましたが、やはり苦情が殺到したせいか厚労省のホームページからもダウンロードページに入れるようにしたそうです。当たり前です。どうせ無料なんだし、できるだけ多くの国民に利用してもらいたいんでしょうから、わかりやすく自分のお膝元から行けるようにした方が良いのです。

それから昨日から国内の移動自粛が解除になりました。峠漁りや旅好きで遠出をしたい私としては願ったり叶ったりの状況なのですが、梅雨時でこれから暑くなるので峠を攻めるにもキャンピングカーの車中泊が辛くなるのでたぶん秋以降に再開することになるでしょう。もちろんマスクとかソーシャルディスタンスに気を付けてということになりますが。

ところでそんな毎日の中で私が行くお店のうち、店内でマスクを外さなければならないところが2ヶ所あります。飲食は除いてです。ひとつは毎月1回。もうひとつは週1回のペースで行きます。

月1回のところは緊急事態宣言が出たあと行くのを我慢していました。でも、さすがに伸びすぎてきたので恐る恐る行ってみました。場合によってはマスクをしたままやってもらってもいいかと思いましてね。でも案内されて椅子に座るとメガネととともにマスクも外してと言われました。そこで観念してマスクを外しました。そんなもんかと思いながらいつもどおりカットしてもらいサッパリしました。

週1回のところは待合室ではお客も当然マスクをしています。してないお客には着用依頼もされるくらいです。しかし案内されて椅子に座ると、マスクは外さなければそこへ行った意味がないので外します。お店?の先生や○○士さんたちはマスクをしたうえからフェイスシールドをしています。

普通の内科医院に行ったときでも診察時にマスクは外しませんでした。この前の人間ドックでも同じです。
これらを踏まえて、クイズです。
マスクを外さないと目的が果たせない二つのお店は何と何でしょう?


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後?の人間ドック | トップ | 歯医者さんから目医者さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2カ月前はマスクなしでそのまま髪をカットしてもらいましたが、 (matsubara)
2020-06-20 08:39:21
今週美容院に行きますと、マスク状の不織布を紙テープで頬に
貼り付けられました。
マスクのゴムが耳にあるとカットの邪魔になるそうです。
返信する
matsubaraさん (峠おやじ)
2020-06-20 20:20:37
果敢なチャレンジありがとうございます。
なるほど美容院はそうなのですか!
髪をカットするのに耳のゴムは邪魔ですもんね。
そこで不織布とはおそれいりました。

殆ど正解なのですが、男性の場合は髭などの顏剃りが
必要になるのでマスクを外さざるを得ません。
したがって1つ目のお店は床屋さんということになります。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事