峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

久々のシュトーレン(ドイツのクリスマスケーキ)

2022年12月25日 | たべあるき

いわゆるクリスマスケーキを買わなくなってどれくらい経つでしょう?

銀行の営業店で外交をやっていたときは訪問先のお店から売り上げに貢献してくれと頼まれ、何個も買ったものです。

本部務めだと、そういうしがらみがなくなるのでホントに縁がなくなり、さらにリタイヤしたあとは週に1・2度ケーキ類を

食べれば御の字という状態です。

 

そんななか10年くらい前からドイツのクリスマスケーキ・シュトーレンを時々買ってます。

2012年12月14日『美味しいパン(ルシエルブルー)』

2013年3月28日『シュトーレン(Stollen)』

元々フルーツケーキが好きだったこともあり、お店で見つけると買います。

 

しかしマイナーなケーキだからか、限られたケーキ屋さんにしか売っていません。

今年は久しぶりに食べたくなって行きつけのケーキ屋さんに有無を聞いてみたら、

あるとのことで買ってきました。

久々のホワイトクリスマスになった昨日早速食べてみました。やっぱ美味しいですね。

外では雪をかぶった乙女椿が可憐に咲いてます。

まるでピンクに白の生クリームをあしらったケーキのような景色です。

 

そしてケーキといえば、11月の記事でイチゴに花が咲いたと書きました。

そのイチごが結果して赤くなってきました。

イチゴを植えたプランターを室内の日当たりの良いところに置いておいたせいでしょうか。

これは年内に食べられるような気がします。

また続々と花が咲いて結果してますから楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスキャロルベル(ク... | トップ | 雪ウサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (matsubara)
2022-12-26 08:58:06
私も今年は三年ぶりにシュトレーンを北海道から
取り寄せました。
40年前神戸のシュトレーンがあまりにもおいしくて
時々知り合いの店から取り寄せます。

前の記事の返事ですが、カボチャは冷凍しません。
そのまま放置しても冬まで大丈夫です。
切ったものはだめだと思いますが・・・
丸のままなので。
返信する
ロイズ? (峠おやじ)
2022-12-26 20:39:43
matsubaraさん、
北海道からお取り寄せといえば、
過去記事のロイズが思い当たります。
そうでなくとも美味しいお店をご存じなら素晴らしいです。

そうですか。カボチャは丸のまま放置しても大丈夫ですか、凄いですね。
返信する
明日どこ行こ。 (ワシはGT)
2022-12-29 21:54:16
うちもシュトーレンのようです。

下の子供の会社に外資Hホテルから「お願い」が来て買うたようです。栗はたくさん入ってたし、美味しかったですわ。
https://idouhayama.exblog.jp/30205214/
返信する
ブッシュドノエル? (峠おやじ)
2022-12-30 14:44:42
某ホテルから買われたケーキですが、
ブッシュドノエル(クリスマスの丸太)のように思われます。
一般的なデコレーションケーキの次に人気のクリスマスケーキです。

モンブラン風のデコレーションに栗やカシスがいっぱい入っていて美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事