峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

美味しいパン(ルシエルブルー)

2012年12月14日 | たべあるき
連日食べ物の話題で申し訳ないです。母に親孝行しに家族と出かけると、どうしても食べる話になってしまいます(^^;)前に書いたレストランでは面白くありませんから初めて行ったお店が良いでしょうねえ。



さあ、これは何でしょう?こんな横文字読めへんでぇ!
英語ならともかく・・・ネットで見ると
Le ciel bleu(ルシエルブルー)
フランス語で≪青空≫の意味やそうです。、で、何のお店?

母が美味しいパンを買いたいからと以前行ったことのあるパン屋さんに行ったら廃業してました。そこで女房が知ってる「値段は高いよ」というパン屋さんに来てみたら上のような看板がかかってたのです。



しかし、ここパン屋さんというイメージやないですね。
なんかのギャラリーとか工房みたいです。
そしてこんな翔んでる外観にマッチしたパンがありました。



なんだ!ワゴンRパンって?
スズキとタイアップしたパンだそうです。
このワッカはワゴンRのワッパですかねえ?
私が大好きなレーズンが入ってたので思わず買っちゃいましたわ(^^ゞ

壁には例の奇妙奇天烈なマークの焼き印を施した食パンがありました。
たぶんLe ciel bleuの頭文字LとCとBを組み合わせたロゴマークでしょう。



そしてレジ近くにはシュトーレンがありました。
これ、このまえNHK「美の壷」でやった
「クリスマスケーキ」に出てました。
ドイツやスイスの伝統的なクリスマスケーキだそうです。いわく、

ドイツの最も伝統的なクリスマスケーキ「シュトーレン」はクリスマスの1か月ほど前から、少しずつ切って食べられます。一見素朴ですが、実はさまざまな規定があり、“法律のクリスマスケーキ”と言ってもいいほどです。ドイツの食品法で定められている材料の配分に従って「シュトーレン」を作ります。ドイツでは、国家マイスターが法律にのっとって作ったものでないと、販売してはいけないという厳しい決まりがあるのだそうです。



これくらい珍しいものがあったのですが、
このお店、少し離れて写すとこんな感じです。
車1台分駐車できるスペースの両側にはハーブなどが植えてあって、
まるで喫茶店みたいな雰囲気です。



岐阜市の鏡島大橋と大縄場大橋との間、住所でいうと菅生。
島南公園の西にありますよ。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいリンゴ | トップ | 風流鯨(かぜながすくじら)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日書き込めなかったため (matsubara)
2012-12-15 13:17:17
一日遅れのコメントです。

神戸にいたころシュトレーンは毎年
クリスマスに買っていました。
灘神戸生協にすすめられて・・・
美味しかったです。40年も
前のことで、久しく忘れて
いました。
返信する
matsubaraさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2012-12-15 15:56:31
あわてて書いたら上書きしてしまったので、ご無礼しました。

シュトレーンは見た目は悪いですが、
食べたら絶品ですね。
フルーツケーキの王様といった感じで。
今年娘が少し買ってきてくれました。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事