峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

シャンデリアをLED化

2022年10月10日 | 日常

私は父が建てた築50年の家に住んでます。

父は建築屋さんで、その自宅なので割とゴージャスな仕様になってます。

そのひとつが洋間のシャンデリアです。

60W電球が10個と40W電球が3個、合計720W。ド級のシャンデリアです。

頑張って設置したのはいいけれど、電気代がかさむのと電球の熱がこもるのを防ぎたいからか

途中で調光器が加わりました。要するに明るさ(電気代)を調整できる装置です。

 

ふだんは点灯せず、壁にある照明を使ったりしてるのですが、

孫が来たりすると明るくして遊ばせたいですし、さりとて夏場は電球の熱でさらに暑くなるので悩みの種でした。

 

そんな諸問題を解決できるのは、やはりLEDでしょう。

ということで、LEDを探しに行くと調光器をかますと使用できないものが殆どで、

たまに調光器対応のものを見つけると3000円以上もします。いくら電気代が安くてもペイしません。

そこでネット検索してみると、意外や意外。調光器対応のものでもリーズナブルなものがあることがわかりました。

 

ウチのシャンデリアに使ってある電球を見てみると口金が17形(中心の3個)と26形(周囲の10個)です。

そこで口金とW数に対応するものを検索して、一番安いやつをゲットしました。シャンデリア向きの透明なタイプです。

ブツが届いたので、電球を外し、LED球を取り付けます。

LED球は写真のように長細い形で、中心はガラスカバーの中に納まるか心配でしたが、何とかなりました。

点灯してみると、微弱な灯りでは点灯しなかったり、まばたきしたりしますが、

ある程度明るくすると安定します。また球が熱を持っても安定するようです。

また、フルパワーにすると電球より3割以上明るいような印象です。

しかも60Wが6W、40Wが4Wと9割減ですのでフルパワーでも72Wとリーズナブルさは格別になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアリーになった | トップ | 峠行き再開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2022-10-11 10:13:54
昨日整体に来てくれたOさんも、「そう、あの
シャンデリアはすごかった」と褒めていました
ので、どんなに素晴らしいかが想像できます。
返信する
ありがとうございます (峠おやじ)
2022-10-11 18:43:33
matsubaraさん、
コメントありがとうございます。
また、Oさんを御贔屓にしてくださり、
ありがとうございます。

Oさんの子供の頃の記憶だと40年くらい前のことですから、
すごいことになっているのでしょうね(^^;
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事